ガクシン2013年5月号
9/17

ー 8 ーガクシンおちゃめな母とチョコたまご今月の四コマ❶❷❸❹おもちゃかわいいディ●二ー♪あいかわらずチョコおいしい~おもちゃ入りの「チョコたまご」が我が家では大人気です3コセットを母と妹・私で分けて、すぐに食べてしまった私と妹(笑)普通のたまごにまぎれてるチョコたまご。おちゃめな母が大スキですそういえばお母さん、あのチョコ食べたのかなあ翌日頑張る大学生アスリートをご紹介する「直撃!!お訪ねアスリート」。今回は、取材後に2013年度主将にも選ばれた関西学院大学アメリカンフットボール部ファイターズ所属の池永健人選手にお話を伺いました。(取材日2013年1月23日)2012年シーズンを終えて今の心境を聞かせて下さい。 2012年シーズンもライスボウルまで行き、2年連続同じチームと戦い、そして負けてしまい、悔しさしか残らないシーズンでした。ライスボウルの試合直前はどういう心境でしたか? 自分自身あまり緊張する性格ではないので、「今年は絶対やってやる!」という気持ちでした。ですので、緊張で硬くなっているチームメイトにはできるだけ声をかけて、気持ちを楽にさせようと心掛けていました。一進一退の好ゲームでしたが、試合中はどういったことを考えてプレイされていましたか? 勝つのは絶対条件。自分自身がビッグプレーを起こして、チームの流れを良くしようと常に考えてプレーをしていました。あと一歩での逆転負けでしたが、試合後はどういったことを思われましたか? ディフェンスラインでは、負けている気がしませんでした。けれども、結果は負け。悔しくて、二度と負けたくない、次は絶対に勝ってやると強く思いました。池永選手のストロングポイントは何ですか? 1年生から試合に出ているので、経験が豊富なところですね。プレー面では、相手の動きに合わせて柔軟にプレーが出来るところです。中でも一番の持ち味はスピード。それを活かしてQB(クォーターバック)に襲いかかるQBサックが得意です!逆にウィークポイントというものはありますか? ディフェンスラインマンとしては体が小さい方なので、ぶつかった瞬間は当たり負けしなくても、その後に相手選手に掴まれたり、引っ張られたりすると力負けすることが多かったんです。その弱点に2・3年生の頃に気付き、前キャプテンの梶原さんに付き合ってもらいながらトレーニングを続けて、3年生の後半には自分のスタイルに自信が持てるようになりました。今までの試合で記憶に残っている試合はありますか? 悪い記憶の試合はやっぱり、1月のライスボウル。勝てていた試合なのに、最終盤にポンポンと得点を決められ、本当に悔しかったです。逆に良い記憶の試合は、2011年の甲子園ボウル。自分にとって、初めての大舞台でした。甲子園でやるのが夢で、もちろん日本一になるのも夢で、本当に感動しました。関西学院ファイターズはどういったチームですか? 全員が日本一を目指す団結力が強いチームです!一対一だと負けてしまう相手でも、組織力が強いので補えます!他には、学生主体のチームで、何でも自由にやらせてくれます。監督やコーチにご指導いただくこともありますが、基本的には自分たちで意見を言い合って、考えながら練習や試合に臨んでいます。アメリカンフットボールに出会ったのはいつですか? 中学生の頃、アメリカで観戦をして、「やってみたいけど怖そう」と思ったのが出会いです。高校生になり、アメフトを始めたんですが、やっぱり怖過ぎて、当時は受けることしか出来ませんでした(笑)。でもそれが悔しくて「思い切りやれば、何とかなる!」と思い、ぶつかって行きました。もし、アメリカンフットボールに出会っていなければ、今頃は何をしていると思いますか? 難しいですね…(笑)。でも何かしらスポーツをしていると思います。きっとバスケットボールですね。アメリカにいたときもずっとバスケットボールをしていましたし、今でももちろんすごく面白いスポーツだと思っています。部活動以外では普段、どういったことをされていますか? ビデオを見るなどして、体は休めていても、頭は常にアメフトから離れないように心掛けています。ストレス解消法としては、治療をしに整骨院に行くことです(笑)。趣味は音楽を聴いたり、たまに読書をすることです。最高学年として意識するところはありますか? やっぱり、勝ちたいっていうインタビューを終えてお訪ねアスリート関西学院大学アメリカンフットボール部 ファイターズ 池永 健人 選手直撃!!直撃!!気持ちがあります。1年生からずっと試合に出ていて、誰よりも経験があるので、それを下級生に伝えていくのも、自分の役目だと思っています。その経験を活かして、チームを引っ張って行きたいと思っています。最後に、これからの目標を教えて下さい。 今まで、真の日本一になったことがないので、絶対になりたいです。負けず嫌いなので、今年こそは社会人を倒して、真の日本一になってみせます。長い目線で見ると、アメフトに限らず、日本に留まり続けるのがもったいないと思っているので、早く海外に出て活躍出来る人間になりたいです。ありがとうございました。これからも頑張って下さい!取材中の風景取材中の風景取材中の風景今年こそは社会人を倒して、真の日本一になってみせますプレー中の池永選手プレー中の池永選手プレー中の池永選手 INFO4月上旬以降のイベント情報アンサンブルフェスティバル 20135月6日(祝)[昼の部]開場12:30/開演13:00/終演14:50[夜の部]開場18:30/開演19:00/終演20:201,260円(税込)(昼の部・夜の部の通し券はありません)メルパルクホールOSAKA■JR「新大阪駅」徒歩8分■地下鉄御堂筋線「新大阪駅」徒歩5分日 時メルパルクホールOSAKA新 風 館京都国際マンガミュージアム料 金Kyoto MaGiCKyoto Manga Girls Collection寺田克也 ココ10年展少女マンガの衣類の開発プロジェクト少女マンガが教えてくれた可愛くなるための魔法=MaGiC京都の新産業創出を図るべく、「少女マンガとファッション」をテーマに、2011年に「少女マンガ」からインスピレーションを得た衣類の制作を行うプロジェクト「Kyoto Manga Girls Collection」(略称:Kyoto MaGiC)の取り組みを行なっています。2回目を迎える今回は、安野モヨコの魔法少女マンガ「シュガシュガルーン」をテーマに、衣類を制作しました。作品連載当時の関連資料や作られた衣服を展示する展覧会を開催します。大編成のアンサンブルによる感動のステージ!アンサンブルフェスティバルは「ヤマハ大人の音楽レッスン」在籍の管楽器・弦楽器会員によるステージイベントです。ジャンル・楽器別にクラシックからジャズ・ポピュラーまで、10種の大編成のアンサンブルグループで演奏します。~6月9日(日)◇午前10時~午後6時 (入館は午後5時30分まで)◇休館日:毎週水曜日(5月1日は除く)無料 (ミュージアム入場料は別途必要)日 時5月4日(祝)、5日(日)16:00~20:00http://shinpuhkan.jp日 時情報掲載のご依頼は掲載を希望されるイベント等の詳細を記入の上、web@gakushin-kyoto.comまでお送り下さい。※紙面スペースの関係上、掲載出来ない場合もございます。ご了承下さい。京都国際マンガミュージアム2階ギャラリー4場 所料 金マンガ家、イラストレーター寺田克也氏のカラーイラストや設定画など作品(原画を含む)約300点をご覧いただける展覧会を開催。寺田氏のここ10年ほどの仕事を、マンガ、イラスト、ゲーム、キャラクターの設定画といった多彩で膨大な作品を通して紹介。また、制作過程を記録した映像の上映など、創作の創意工夫を知ることができるコーナーも設置し、その制作過程にもせまる展覧会です。なお本展は、編集者、展覧会プロデューサーとして活躍中の伊藤ガビン氏が監修します。両氏が織りなす展示空間もお楽しみください。また期間中、寺田氏自身が来館、制作現場の空気を体感いただくライブ・ドローイングなど関連イベントも開催いたします。さらに、~6月2日(日)までは、寺田氏も出展しているイラスト展「スケッチトラベル展」が開催されています。日 時料 金場 所イベントH P~6月30日(日)◇午前10時~午後6時 (入館は午後5時30分まで)◇休館日:毎週水曜日(5月1日は除く)無料(ミュージアム入場料は別途必要) 京都国際マンガミュージアム2階ギャラリー1・2・3寺田克也×上杉忠弘×堤大介「スケッチトラベル」を語る日時:4月20日(土)14:00~16:00会場:1階 多目的映像ホール出演者:寺田克也、上杉忠弘、堤大介定員:250名(先着順)参加方法:当日午前10時から会場前にて整理券を配布http://kyotomm.jp場 所お問い合わせ先ヤマハ音楽振興会 西日本支部06-6647-1177(高橋)Kyoto Latin Festival@Shin-Puh-Kan,Kyoto,JapanGWを熱くするサルサの祭典。日本中から実力派サルサチームが集結し、迫力のダンスを繰り広げます。さらにパワーアップして皆様にお届けします。H Pfacebook 速水矯正歯科検 索THEHE 京都バイトTHE 京都バイト有限会社アプリ登録説明会 地下鉄・JR二条駅からすぐ(阪急・嵐電の『大宮』から10分)web応募はコチラ▶他にもブライダル・カフェ・早起きバイトも\(^0^)/就活に就活に 役立つ 役立つ!!就活に就活に 役立つ 役立つ!!就活に 役立つ!!時 給1,10000円~1,100円~社員登用ア リ !☎075-802-3414週1~ OK!!♥京都ならではのはんなりお運びさん♥♥京都ならではのはんなりお運びさん♥♠礼儀も学べる!ビシッとウエイターくん♠♠礼儀も学べる!ビシッとウエイターくん♠♥京都ならではのはんなりお運びさん♥♠礼儀も学べる!ビシッとウエイターくん♠など など!

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です