ガクシン2013年6月号
12/17

ガクシンー 11 ー引き込まれる詞世界をヴァイオリンが時に華やかに、時に切なく彩りを添える。そんな、今最も聴いて欲しいアーティスト「BIGMAMA」。そのヴォーカル&ギターの金井政人さんに、先日発売されたアルバムについてや、ご自身の音楽観など様々なことを伺いました。BIGMAMA★PROFILEBIGMAMA(ビッグママ) 金井政人(Vo/Gt)、リアド偉武(Dr)、柿沼広也(Gt/Vo)、安井英人(Ba)、東出真緒(St)の5人からなるロック、エモバンド。2001年に金井、リアド、柿沼含む4人で結成。2006年9月に当時のギターとヴァイオリンの脱退により活動休止をするも、翌2007年2月に安井、東出が加入し現行メンバーとして活動を再開。2008年、3rdシングル『Weekly Fairy Tale』がオリコンインディーズチャート1位を獲得。その後も音楽フェスへの参加やライブツアーを精力的に行う。今年3月13日には5thアルバム『君想う、故に我あり』をリリースし、6月9日には2013ツアーライブが大阪のZepp Nambaにて開催される。人と人との距離感、心がすごく近いですよね。最初はそれが苦手だったんですけど、今となっては東京に帰ってから寂しささえ感じます。僕一人でいたって何も新しいことを思いつかないし、創作にしたって人と深くコミュニケーションが取れたときに意欲を駆り立てられるので、関西の人たちの距離の近さは僕自身羨ましいし誇りに思って欲しいですね。あと嘘をつかないですよね。ライブをしていても、良くないときは良くないって顔をしているんです。お客さんが自分たちの鏡になるんです。成果をはかるものさしとして、関西のライブはすごくリアルなんじゃないかと思います。だから、一番緊張するし、責任感もあるし、度胸試しの場でもあります。好きに聴いてもらって、その人の人生が豊かになれば僕たちが作った意味があるな、という考えでいます。ファンの方々への誠意を込めて、もちろん一人一人を思い浮かべるように作っているんですが、本当にそこまで詰め込むと何が何だか分からなくなっちゃうから、結局は最後の一人ってことで自分をいかに満足させられるか、というのが大★New ReleasealbumMUSIC INTERVIEWきいです。だから今回はタイトル一発で自分を表すことに決めました。で、自分にとって大切なものはなんだろう…、と考えたら巡り巡って「君」という言葉が出てきたんです。食事にしても一緒にいる「君」の反応によって味まで変わってきたりしますよね。そんなことを考えていたら、高校生のときに習ったデカルトの言葉を思い出したんです。その言葉をもとに、今作のタイトルが出来上がりました。作詞は僕がしていて、作曲は僕のイメージを他のメンバーと共に具現化していくスタイルです。そもそも、メンバーそれぞれがボディ、心臓、足、腕、頭を担ってBIGMAMAという一人の人間が出来上がっているので、誰かが機能しなくなるとだめなんです。作詞・言葉は、誰かと話しているときや、未経験の地に飛び込んだときに浮かんできますね。そこで心に傷がついたりして、その理由を辿った先に伝えたい言葉があります。「水」のようなものじゃないですかね。BIGMAMAを一人の人間としたら色々な臓器や骨があるんだろうけど、70%は水じゃないですか。もちろん水だけで出来ているわけじゃなくて、メンバーそれぞれに性格や価値観があって、そういったものが30%くらいじゃないのかなと思っています。でも水は常に循環してるし、色々な音楽を吸収し、不必要なものは排泄しているだろうし、そういった意味でも僕たちにとっての音楽は「水」だと思いました。何だろうな。日本中に愛されるバンドになりたいと思ったときにどうするかって話で、愛してほしいときに「愛してくれ」と言うのではなく、「愛してるよ」と、信じてほしいときに「信じてるよ」って先に言う。何かをして欲しい、そう思うのなら自分が先にしなければならない。それが僕がバンド活動を通して教わり、今も大切にしていることですね。。練習中はメンバーを疑っています。でも本番中は凄く信じています。僕の中では本番とリハーサルには境があって、リハーサルはみんながちゃんと演奏しているかどうか疑うんですね。でも本番ではみんなを信じていないと意識や音が外に向かないので絶対的にメンバーを信じながら演奏しています。そこが決定的に違うところですね。本当に面白くないんですけど、高校生のときにコピーバンドをやっていたんですけど、当時みんな下手だったんですよ。コピーバンドで下手なのにかっこ今回はBIGMAMAのヴォーカル&ギターの金井政人さんにお話を伺いました。僕はすべてのCDを買っている程、BIGMAMAの大ファンで、この日が来るのを本当に楽しみにしていました。とても緊張したインタビューでしたが、名前で呼んでいただくなど、とても優しく接していただき、お話いただいたひとつひとつの言葉もとても印象深く心に響きました。また自分なりの考えをお持ちで、本当に素敵な方でした。日本一オーディエンスを愛しているバンドBIGMAMA!本当にありがとうございました。 (松本)インタビューを終えていい名前がついているのはどうなのかなって思ったんです。「好きなバンドのコピーするだけなのにしょうがないじゃん」っていうネガティブな発想から、「ビッグママ」と書かれたステッカーが貼ってある自転車を偶然見つけて、「これでよくない?」ってことで決めました。そして現在に至ります(笑)。日本で一番オーディエンスを愛しているバンドだと思っています。それ以外の話は細かくなっちゃうのでいいかなと思っています。日本中のみんなが大好きな曲を書いてみたいですね。どういうバンドになりたいかは一回置いといてそういう曲を書いてみたいなと思います。僕らは1年、2年旬のバンドになりたいんじゃなくて5年、10年トップで愛され続けるバンドでありたい。ここ1、2年は笑われるかもしれないけど大きなこと言っといた方がいいでしょ!そこはある種自分に発破をかけて常にハングリーな気持ちでいられるようにしています。インタビュー後の記念撮影インタビュー後の記念撮影インタビュー後の記念撮影君想う、故に我ありNOW ON SALE¥2,940(税込み)RX-070関西に来られて、街や人の印象はどうですか?BIGMAMAにとっての音楽とはどのようなものですか?バンドとして最も大事にしていることは何ですか?今後の夢や目標を教えて下さい。ありがとうございました。グループ名の由来を教えて下さい。BIGMAMAの強みは何ですか?歌っているとき、演奏しているときはどんなことを考えていますか?先日発売されたアルバム「君想う、故に我あり」のテーマを教えて下さい。独特な世界観のある歌詞が印象的ですが、作詞・作曲はどのようにされているのですか?CDREVIEWガクシン記者が独断で選んで書くCD評「虹」「Summer time in the country」AICL-2539 ¥1,0502013/05/29SPYAIRTNAD-40 ¥1,0502013/05/15SHANKSingleSingleSingle限定盤(¥1,365)も同時発売「Preserved Roses」ESCL-4049/50 ¥1,5002013/05/15T.M.Revolution×水樹奈々期間限定生産版(¥500)、通常盤(¥888)、も同時発売京の音楽人 J-Seedsは京都在住のスリーピースバンド。昨年9月から活動を開始し10月には神戸でレコーディングを行い、11月からデモディスクの配布を開始。その後もライブ活動を続け、この半年間で彼らの人気は急上昇。現在急成長中の注目バンドだ。 大学も回生も学部も一緒だったが、ベース担当の城崎真之さんがTwitterで呼びかけて結成するまで一度も話したことがなかったらしい。性格も趣味も音楽の趣向も違う。そんな三人の個性が絶妙なバランスで溶け合ってJ-Seeds独特の世界観が生まれている。曲作りをしているのは、ドラム担当の柴垣修一朗さんとギター・ヴォーカル担当の上村尚平さん。柴垣さんが作り出す精度の高いメロディは聴く人をその世界に吸い込んでいく。上村さんは圧倒的な美声と抜群の表現力の持ち主で、彼の感性に任せて書かれた歌詞は言葉の響きが美しい。 これからの目標を聞いたところ「いけるとこまで行こうって感じです。今はまだ手探りだけど、活動開始からの半年間は、本当に濃いものでした。サポートしてくれている人たちに感謝です。」と答えてくれた。取材中は冗談ばかりでヤンチャなイメージを受けたが、演奏ではズバ抜けた才能とクールな表情を見せつける。今後も魅力たっぷりな彼らのさらなる活躍に期待したい。人気急上昇中!実戦派京大生バンドJ-Seeds今後のLIVEスケジュール5/21 @KYOTO MOJOOpen 18:00 Start 18:306/4 @京都GROWLY時間未定6/17 @神戸VARIT.時間未定6/28 @KYOTO MOJOOpen 17:00 Start 17:30member:右:上村尚平 (ギター・ヴォーカル)左:ジョー・フィリップ (城崎真之/ベース)下:柴垣修一朗(ドラム)公式ホームページ:http://j-seeds.jp/公式Twitterアカウント:@j_seeds_3当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。応募締切:6月7日(必着)送り先応募方法[Eメール応募] present@gakushin-kyoto.com[HPから応募] http://www.gakushin-kyoto.com〒615-0022京都市右京区西院平町25番 ライフプラザ西大路四条7階クリエイション株式会社 ガクシン編集部「今月のプレゼント」係※ご感想を紙面に掲載させていただく場合があります。(名前等個人が特定できる情報は掲載しません)掲載希望しない場合は「感想の掲載を希望しない」とご記入ください。※●の所をお答えください。QRからも応募可能▼321456京都シネマ映画招待券を2組4名様に(7月末まで有効)京都みなみ会館映画招待券を3組6名様に(7月末まで有効)アバンティブックセンターより「今月のおすすめ本」を1名様にBIGMAMAクリアファイルを2名様に見届けてほしい、この<事件>を―父と娘の愛の物語。QUOカード5,000円分を2名様に下記①~⑤の内容を必ずご記入の上、ホームページの応募フォームまたはEメールにて弊社までお送りください。 ※空欄があると受け付けられません① アンケート 1.良かった記事(特集除く) 2.ご感想(辛口求む) 3.ガクシンを受け取った場所② 住所・氏名・年齢③ 大学名(職業)④ 今月の特集のタイトル 「●●●ってなんやねん」⑤ 希望のプレゼント番号11ページにインタビューを掲載しています!ニベアディープモイスチャーリップ×映画「くちづけ」特製リップクリームケースを3名様に©2013「くちづけ」製作委員会

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です