ガクシン2013年6月号
4/17

ガクシンー 3 ー特 集服装が派手→関西人やから派手っていうのはあまりにも無茶!ケド、大阪のおばちゃんのファッションは確かに目を見張るものがある…。とにかくオモシロい!→関西人全員がオモロいワケないやろ!オモロくない関西人はホンマ肩身が狭いわ…。芸人をライバル視している→ライバルどころか、俺の方がオモロいわ!「笑い」に対してかなり厳しい→親しい友達とかやったら、結構厳しいかも。逆に言われたら、寝る前に脳内反省会とかするし(笑)。「笑い」に対してかなり厳しい→厳しいというか、関西人は騒がしいとオモシロいの違いがわかってると思う。常にネタを探してギラギラしている→ギラギラはしてへんわ。キョロキョロくらいやな。カレーに入れる肉は牛肉→え?じゃあ、関東は何の肉を入れるのん?擬音語が多い→間違いなく多い。その方が盛り上がる。女子の一人称が「うち」→中学くらいまではみんな「うち」やったなぁ。付き合う人の条件にオモシロい人がある→そりゃあ、つまんないよりオモシロい方がええやん。行けたら行く→来ない→さすがにこれは個人の問題やろ!奈良健康ランドも言えない→これはさすがに言える。「なっら~けんこ~らん~ど~♪」会話の最後にはオチがなきゃダメ。→別に相手の話にまでオチは求めへんけど、自分が話すときは大概オチを付けるなぁ。一家に一台たこ焼き機がある→さすがにどのご家庭にもあるというわけにはいかんでしょ。まぁ、うちはあるけど(笑)。会話の最後に「知らんけど」を付ける→これはある。きっと責任を希薄にしてるんとちゃうかな?知らんけど。とにかくお笑い!お笑い大好き日本代表ってイメージ。→笑いを大事にしてるから何気ない日常会話でも周りから見ると漫才に見えるんとちゃうかな?オモシロいことがあると1秒でも早く誰かに伝えたい→そうやねんけど、これって関西人じゃなくてもそうなんちゃう?Twitterとかまさにそれやん。どんな集団にも必ずボケ担当と突っ込み担当がいる→小学校からボケるやつと突っ込むやつがいた。しかも集団が変わると役割も変わるなんてこともよくある。ノリが良くて、一緒にいてオモシロい!→確かにノリはいいけど、ずっとはしんどい…。お好み焼きはおかず→どう考えてもお好み焼きは主食やろ!たこ焼きは間違いなくおやつ。お好み焼きはおかず→もちろんおかず。なんやったら、焼きそばも、たこ焼きもおかず。せっかちな人が多い→自分ではそんなつもりはないけど、周りから見たらそうなんかな?なんでやねなんでやねん!!!!なんでやねなんでやねん!!!!なんでやねん!!せやねん。せやねん。せやねん。せやねん。せやねん。CMのせいで「関西電気保安協会」がちゃんと言えない→そんなワケあるか!よく聞けよ!「かんさい~でんきほ~あんきょ~かい♪」京都府出身・2回生京都府出身・2回生京都府出身・1回生京都府出身・1回生京都府出身・4回生大阪府出身・1回生大阪府出身・3回生滋賀県出身・2回生大阪府出身・3回生大阪府出身・4回生滋賀県出身・2回生大阪府出身・3回生大阪府出身・3回生大阪府出身・1回生大阪府・3回生大阪府出身・1回生京都府出身・2回生兵庫県出身・3回生滋賀県出身・3回生奈良県出身・1回生京都府出身・1回生京都府出身・2回生京都府出身・2回生関西人の主張前ページで集まった様々な関西人のイメージに対して、関西出身の学生に「せやねん。(肯定)」と「なんでやねん!!(否定)」の二つに分けて回答していただきました。イメージ通りのところもあれば、そうでないところ、それどころか、イメージを超えるようなものまで、こちらも色々な回答が集まりました。皆さんも周りの関西出身の人に尋ねてみてはいかがですか?こんなに違う!?関西関東比較関西~回生あてる8/15丸餅青ネギ俵型三角形黒蜜腹開き学生の年次は?パーマを?お中元は?お餅といえば?ネギの好みは?おにぎりといえば?いなり寿司は?ところてんは?魚の開き方は?関東~年生かける7/15角餅白ネギ三角形俵型酢醤油背開き少し調べるだけで、これだけの違いが。もちろんこれは氷山の一角。皆さんも日常会話や何気ない動作にカルチャーギャップを感じたことがあるはず。ちなみに、「~年生」は在籍学年を、「~回生」は在籍年数を示すというのが本来の意味。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です