ガクシン2013年7月号
9/17

ー 8 ーガクシン特 集頑張る大学生アスリートをご紹介する「直撃!!お訪ねアスリート」。今回は、2003年に設立された京都産業大学ダブルダッチサークル「ダッチゃ」の2013年度代表北村隼也さんにお話しを伺いました。 (取材日2013年6月4日)インタビューを終えてお訪ねアスリート京都産業大学 ダブルダッチサークル ダッチゃ代表 北村 隼也 さん直撃!!直撃!!取材中の風景取材中の風景取材中の風景上野将上野将(京都産業大・4)(京都産業大・4)上野将(京都産業大・4)矢野口俊矢野口俊(京都産業大・4)(京都産業大・4)矢野口俊(京都産業大・4)普段の練習が大会の結果に直結するので、いつも真剣に取り組んでいます。 服装とか、見た目から結構ちゃんとしてないとみられがちなんですが、全体練習が週3回、加えてそれぞれのチームごとに練習もあります。練習時間も長いときは1日8時間みっちり練習しますし、夏休みとか長期休暇だったら毎日練習があったり…。一言で言えば真剣!ですね(笑)。 ダブルダッチはサッカーや野球のようにプレー中に作戦や戦術を変えて勝利を目指すものではないんです。大会前にパフォーマンスを構成し、何度も反復練習をして磨き上げて行きます。そして、本番では、ミスなく練習通りにやり切る。体操やフィギュアスケートに近いイメージですね。だから、普段の練習が大会の結果に直結するので、いつも真剣に取り組んでいます。 良い思い出も悪い思い出もたくさんありますね(笑)。悪い方は、大きい大会で「DELIGHT」というのが様々なチームがありますが、サークル全体の雰囲気はどういったものですか?大会にも積極的に参加されていますが、普段はどういった練習をされていますか?サークルの代表として意識していることや心がけていることはありますか?ダブルダッチの魅力を教えて下さい。北村さんがダブルダッチに出会ったのはいつですか?最後に、これからの目標を教えて下さい。ありがとうございました!今までの活動で最も記憶に残っているものは何ですか?10月くらいにあて、そこでソロパートを任されたんです。ソロはハイリスクハイリターンで、きっちりミスなくやればお客さんも盛り上がってくれるんですけど、それに引っかかってしまうともうダメなんですよ。まぁ、引っ掛かっちゃったんですけど、本当に夢に出てきますね、何度も(笑)。良い方は「Brilliant Night」って言う関西のイベントに参加して、準優勝出来たことですね。普段は同学年でチームを組むんですが、そこでは学年縦割りでチームを組んでパフォーマンスしたんですよ。チーム単位ではなく、サークル全体で結果を共有できたのが嬉しかったですね。 ちょっとしたことで怒らないように心掛けていますね。男女の混成のスポーツとはいえ男と女だと価値観も違う。そんな中でどうすればモチベーションが上がるか考えると、やっぱり「楽しい!」ってことなんですよね。度を超さない程度に羽目を外すのが一番楽しいと思うんですよ(笑)。だから「怒る」というよりも「楽しませよう」っと意識はしています。 自分達で自信もって作ったものを本番でもその通り自信を持ってやる。それが結果に繋がる。最初から正解が見えているところが魅力ですね。ただ、ミスが分かり易いところは辛いところです。縄に引っ掛かったら誰が見てもミスとわかるから(笑)。とはいえ、何より、やっていて「格好良い!」っていいわれるのが一番ですね(笑)。 大学に入ってからですね。中学時代の友人がたまたまこの大学のこのサークルにいて、その友人から女の子が多いということを聞いて入りました。だから入部の動機としてはすごく不純ですね(笑)。でも入ってみたら、皆が簡単に出来ていることが出来なくて…。負けず嫌いなので、出来ない自分に腹が立って「絶対飛んでやる!」って思い、それを続けていく内にここまで来ちゃいました。 団体としての目標はダブルダッチの更なる普及ですね。僕個人の目標というか、理想は、大学生活でこれだけストイックにやって来たものなので、勝ち負けは別として、引退の際に、今まで頑張ってやって来て良かったと誇れて、仲間とうまい酒が飲めたら最高ですよね。コーディネートの合計額、いちばん高いの誰でしょう?FASHION QUIZ!①明星明星②あやかあやか③リーダーリーダー④まつまつ⑤スジスジ①明星②あやか③リーダー④まつ⑤スジこの5名の中にこの5名の中に、スタッフも驚きのダントツ最高額を出した人がいます! あなたは見抜けますか? 答えは次ページ右上に★スタッフも驚きのダントツ最高額を出した人がいます! あなたは見抜けますか? 答えは次ページ右上に★この5名の中に、スタッフも驚きのダントツ最高額を出した人がいます! あなたは見抜けますか? 答えは次ページ右上に★(京都造形芸術大学(京都造形芸術大学 芸術 芸術学部・学部・1)(京都造形芸術大学 芸術学部・1)(佛教大学(佛教大学 社会福祉学部 社会福祉学部・1)(佛教大学 社会福祉学部・1)(京都産業大学(京都産業大学 法学部・ 法学部・3)(京都産業大学 法学部・3)(立命館大学(立命館大学 法学部 法学部・4)(立命館大学 法学部・4)(京都橘大学(京都橘大学 人間発達学部・ 人間発達学部・1)(京都橘大学 人間発達学部・1)京都薬科大学京都文教大学・短期大学取材者コメント取材者コメント明るい色を使ったオシャレを明るい色を使ったオシャレをしている人が多かったです。している人が多かったです。シンプルながらもしっかりシンプルながらもしっかり楽しんでいる感じがしました。楽しんでいる感じがしました。大藪穂波大藪穂波(佛教大・3)(佛教大・3)栗原大地栗原大地(同志社大・4)(同志社大・4)和田佳子和田佳子(京と女子大・4)(京と女子大・4)堀弘樹堀弘樹(大阪医科大・4)(大阪医科大・4)明るい色を使ったオシャレを明るい色を使ったオシャレをしている人が多かったです。している人が多かったです。シンプルながらもしっかりシンプルながらもしっかり楽しんでいる感じがしました。楽しんでいる感じがしました。ラフさを出しながらもラフさを出しながらもよくまとまっていますよくまとまっています(すぐるん/総合社会部(すぐるん/総合社会部・1) ピンクのピンクのTシャツとシャツと白シャツがさわやか白シャツがさわやか(リュージスタイル(リュージスタイル /総合社会部 /総合社会部・1)ワンピースと小物使いがワンピースと小物使いがとても決まっていますとても決まっています(ほのか/幼児教育学科(ほのか/幼児教育学科・2)黄色の靴が全体を黄色の靴が全体を引き締めています♪引き締めています♪(なおと/(なおと/薬学部・薬学部・3)スッキリだけど、センスが光るコーデ。スッキリだけど、センスが光るコーデ。 (たかし/ (たかし/薬学部・薬学部・3)淡い色でまとめられた可愛い淡い色でまとめられた可愛いコーディネートコーディネート(さわの/幼児教育学科(さわの/幼児教育学科・1)女の子らしさを残しつつ女の子らしさを残しつつ元気さがよく表れています元気さがよく表れています(彩ちゅん/(彩ちゅん/幼児教育学科・幼児教育学科・1)オレンジのパンツが眩しく、オレンジのパンツが眩しく、目を惹きますね!目を惹きますね!(いつと/幼児教育学科・(いつと/幼児教育学科・1)服はもちろん、髪の毛の服はもちろん、髪の毛のグラデーションもグラデーションもとってもおしゃれ!とってもおしゃれ!(みこ/薬学部・(みこ/薬学部・3)キューピーハーフのシャツをここまでキューピーハーフのシャツをここまでオシャレにきこなすなんて!オシャレにきこなすなんて! (まおたん/総合社会部 (まおたん/総合社会部・1)ジャケット、シャツ、ジャケット、シャツ、パンツの長さが絶妙!パンツの長さが絶妙!(こまち/薬学部(こまち/薬学部・3)チラリと見えてるストライプのチラリと見えてるストライプのシャツがポイント。シャツがポイント。 (ウノクン/ (ウノクン/薬学部・薬学部・3)デニムとスカートの青がデニムとスカートの青が爽やかなかわいいコーデ。爽やかなかわいいコーデ。(ぴのりん/(ぴのりん/薬学部・薬学部・3)明るい色を使ったオシャレをしている人が多かったです。シンプルながらもしっかり楽しんでいる感じがしました。明るい色を使ったオシャレをしている人が多かったです。シンプルながらもしっかり楽しんでいる感じがしました。ラフさを出しながらもよくまとまっています(すぐるん/総合社会部・1) ピンクのTシャツと白シャツがさわやか(リュージスタイル /総合社会部・1)ワンピースと小物使いがとても決まっています(ほのか/幼児教育学科・2)黄色の靴が全体を引き締めています♪(なおと/薬学部・3)スッキリだけど、センスが光るコーデ。 (たかし/薬学部・3)淡い色でまとめられた可愛いコーディネート(さわの/幼児教育学科・1)女の子らしさを残しつつ元気さがよく表れています(彩ちゅん/幼児教育学科・1)オレンジのパンツが眩しく、目を惹きますね!(いつと/幼児教育学科・1)服はもちろん、髪の毛のグラデーションもとってもおしゃれ!(みこ/薬学部・3)キューピーハーフのシャツをここまでオシャレにきこなすなんて! (まおたん/総合社会部・1)ジャケット、シャツ、パンツの長さが絶妙!(こまち/薬学部・3)チラリと見えてるストライプのシャツがポイント。 (ウノクン/薬学部・3)デニムとスカートの青が爽やかなかわいいコーデ。(ぴのりん/薬学部・3)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です