ガクシン2013年12月号
14/17

ガクシンー 13 ー就活・進路就活コーナー 気が付けば11月に入り、今年もあと1ヵ月と少し。3回生にとってはこれからが就職活動の本番!!でも、実際何をすればいいの?なんとなく周りと同じ事をしている。という人も少なくないはず。そこで、ある2人の4回生に「3回生後半のシューカツ生活」を振り返ってもらいました。就活に悩む3回生の皆さんの参考になればと思います。注:この記事は、ガクシン記者4回生2人の昨年度の経験を元に作成しております。これはサンプルをいくつか示して参考のひとつとして活用して頂こうという主旨で作成しておりますが、これらが昨年度および今年度の基準であるかどうかは分かりかねますのでご了承下さい。4回生に聞く33回生後半のシューカツ生活回生後半のシューカツ生活11月12月1月2月3月4月私は当初から「食品業界」に絞って就職活動をしていたので、かなりリスキーだと色々な人に言われていました。でも、きっとそれが私の中の「1番ぶれたくない軸」だったんだと、今なら思えます。そういう揺ぎ無い「軸」を持って、自分を信じて就活し続けた結果が「今の自分」だと思っています。日常ががらりと変わるので「自分を大切に」就活を進めるのは重要だと思います、大切にする「自分」とは一体どんな人物なのかということを、他人に上手に伝えられるように自己分析し、文字にすることが大切だと感じます。また、就活ほど「先手必勝」や「備えあれば…。」を痛感した期間はない様に思います。就活を振り返って5月龍谷大学経営学部女性【当初の希望】食品卸【決定した進路】食品卸・学校で行われていたSPI講座に通う。SPI以外の就活 はほとんどしていない。・ようやく髪を染め、証明写真を撮る。・先輩から履歴書やESの見本を見せてもらいながら自己分 析を進める。・学内の説明会に足を運び、『食品卸』業界に興味を抱く。・興味のある他の業界にも履歴書・ESを送る。(約5社)・企業説明会に足を運び、業界研究を進める。・説明会や面接に本腰を入れだす。・友人と活動報告をしつつ刺激をもらう日々。・毎日就職活動をしていたイメージ。・アルバイトに全く行けない位忙しかった!・この時期が最も時間的にきつかったと思う。・上旬に食品メーカーから内定をいただく。(A社)・食品に絞っていたのでかなりリスキーだったが、諦めたく ない一心で頑張った。・最終面接が増えだして来る。・周りが続々就職先を決め始める。・最終面接の結果待ちをそわそわして待ち続ける時期。・この月が精神的に一番きつかった。・大手食品メーカー(B社)に内定をいただき、就活を終え ようと思うが、卸への夢が捨てきれなかった。・地元の食品卸企業(C社)の説明会に参加。・内定をいただいていた企業にお断りの連絡をして、就活を 再スタートする。・C社の選考が進み、末に内定の連絡をいただく。・就職活動無事終了!京都産業大学コンピュータ理工部男性【当初の希望】IT業界(SE)【決定した進路】IT業界(SE)・前半は就活に関しては特に何もせず、研究・バイト・授業 などに専念していた。・研究のために就活は5月で終わらせることを決意!・自己分析を繰り返す。・就活サイトがオープンし、本格的に就活ムードに。自身も登 録をし、Webエントリーや、企業の個別説明会に参加する。・教授や先輩にお話を伺い、情報誌なども使って、業界調査を 開始する。・履歴書に書く文章を練り上げる。・大企業のみでなく、中小企業にもバランスよくエントリー をする。・個別説明会に3社参加。・テスト期間と就活が重なるため、テスト勉強は例年より早 めにスタート!・面接を行う企業が増え、身だしなみや面接練習のため鏡を 見ることが多くなる。・地元と関西への就職を考え、両方に足を伸ばす。・エントリーシートの提出期限が連続する。・生活リズムが出来上がってくる。・就活の予定でスケジュール帳の平日欄が真っ黒になる。・土日は、自由に息抜き。・面接が進み、面接に慣れてくる。(面接:10社)・選考を通して、就職したい企業や分野が明確になる。・友人と情報交換をする中、周りで内定者がで始める。・二次面接で多くの「お祈り通知」をいただき不安になるが、 数社最終選考に進む。・企業とホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)をして、上 手にスケジュールが組めるようになる。 ・5月2日、3月初めに説明会に参加した企業から内定をい ただく。・選考中の企業に辞退の連絡をいれ、就職先を決定。・就活終了。本格的な研究生活の幕開け。ガクシン編集部なう!③ 表紙の女性のあまりの可愛さに惹かれて手に取りました(笑)。 全体的な内容についてで すが、もっと大学構内の情報があると、これから受験される方にも喜んで貰えるのではな いかなと思いました。(24歳・会社員)『今月のプレゼント』からガクシン編集部に届いた読者の声にガクシンスタッフがお返事!『今月のプレゼント』からガクシン編集部に届いた読者の声にガクシンスタッフがお返事!読者の生の声はもちろん、編集部の取材裏話も聞けちゃうかも。(10月号読者の声より)読者の生の声はもちろん、編集部の取材裏話も聞けちゃうかも。(10月号読者の声より)ご指摘ありがとうございます。高校生に向けての大学生ならではの視点での情報があれば面白いかもしれませんね。大学それぞれの雰囲気を表現できるような特集も提案してみたいと思います。編① 学生に人気の裏店やスポットを知りたい(23歳・会社員)はい、私も知りたいです。近くの大学の学生しか知らないような穴場のカフェやレストランは魅力的ですよね。今後もできるだけカフェレポート等していきたいと思います。ありがとうございました。編② いつも楽しく読ませてもらっています。読書が好きなので、今月の特集は非常に良かった です。(20歳・龍谷大)編ありがとうございます。読書企画としての特集は、より多くの人の意見や感想を記事にするために様々な大学生にアンケート調査を実施しました。電子書籍デビュー記事がありましたが、スマートフォンやタブレットでも気軽に読める時代になってきたので是非大学生には読書を楽しんでほしいと思います。『今月のプレゼント』からガクシン編集部に届いた読者の声にガクシンスタッフがお返事!読者の生の声はもちろん、編集部の取材裏話も聞けちゃうかも。(10月号読者の声より)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です