ガクシン2013年12月号
7/17

ー 6 ーガクシン特 集原色大学生図鑑 ガクシン人気料理コーナー「プロジェクトC」で数々の簡単レシピを提案してきたガクシン記者小泉朋子のもう一つの顔が「野菜ソムリエ」。野菜ソムリエとは、野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合わせた食べ方、盛りつけなどに精通したスペシャリスト。野菜ソムリエ小泉のルーツをたどってみた。 栄養バランスがよく、彩りが大切にされた母の料理を食べて彼女は育った。小学2年生のある日、母がいないお昼に好奇心でオムライスを作ったことが料理を始めたきっかけだという。大量のケチャップで味付けしたオムライスはとても濃い味だったと初めて料理したときの思い出を微笑みながら話してくれた。大学受験が終わった頃、祖父が入院し母の代わりに家族の夕飯を毎日作っていた時期に一週間というスパンで食材を買い、冷蔵庫の中の食材と組み合わせて献立を考えることができるようになったそう。 そんな彼女が大学時代に野菜に注目するようになった背景には、ちょっと笑えるエピソードがある。帰省する際、冷蔵庫に残っていたレタス一玉を彼女は味付けを変えたり、別の食材を加えたりしながら全てスープにして食べきった。1日で食べ切ると、驚くほどにお通じがよくなったという。これをきっかけに彼女は野菜の効力の偉大さに気付いた。そこで、アルバイト代と、家族からの成人祝い、成績優秀者への奨学金で3回生の時に野菜ソムリエ講座の受講をスタートさせた。 そんな彼女の近い未来の目標はいいお母さんになること。母が彩るあたたかい日々の食卓に野菜ソムリエ小泉朋子の原点があった。数年後、きっと彼女は自身が育った小泉家のように、あたたかな食卓を家族と囲んでいるだろう。原色大学生図鑑世の中には様々なジャンルで様々な色に輝く大学生達がいる母の彩るあたたかい日々の食卓が私の原点母の彩るあたたかい日々の食卓が私の原点母の彩るあたたかい日々の食卓が私の原点FileNo.41野菜ソムリエさん(龍谷大・4)http://www.gakushin-kyoto.com/freepaper/e-book/new/iPhone、Androidなどスマホでも見れる!(一部未対応機種あり)ガクシン電子版~ネットdeガクシン~これさえあればいつでもどこでもガクシンが読める!!学内で取り忘れた人も遠方で紙面が読めない人も通学中に読みたい人も先月号をもう一度人も文字が小さく読みづらかった人もしかも…Facebook、Twitterなどへ投稿も出来る!次回配信日11月18日(月)予定BOOK※ガクシン設置店です※ 戦争を元にした小説。その一言を聞いて何を思うだろうか。重い、怖い、あまり読みたくない。そう思う人が多いだろうし、私も今まで戦争を描いた物語を読まなかった。 今回ご紹介する小説は、「永遠の0」。12月21日から本作が原作の映画が公開されるため、テレビや街角でこのタイトルを見た覚えのある人も多いのではないだろうか。 物語は戦時中を生き抜いた宮部久蔵という若者だけを終始描いているのではなく、現代を生きている宮部の孫・健太郎の物語と交差させながら紡がれていく。私達のように戦争を知らない若者の健太郎が、祖父はなぜ特攻で死んだのかという疑問を祖父と関わった人達の話を聞き、解き明かしていく。 今年、本屋大賞を受賞した百経尚樹の「永遠の0」。ぜひ宮部久蔵の人生に触れてほしい。My Favorite2009年7月文春文庫百田尚樹 著永遠の0他にも京野菜の販売コーナーや京野菜クイズなど、九条ねぎ以外にも京野菜に関連するイベントが盛り沢山でした!京野菜スイーツFLAVOR’Sさんも出店されていました!メインイベント「九条ねぎラーメンバトル」では全国の名店による九条ねぎラーメンがずらり!京都「九条ねぎ」京都「九条ねぎ」フェスティバル10/12・13・14に梅小路公園で開催された京都「九条ねぎ」フェスティバルに行ってきました!【主催】おいしおすえ京野菜キャンペーン実行委員会京都府、京都市、京都府農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会京都府本部、(公社)京のふるさと産品協会、京都青果協会、京都生活協同組合、京都学生祭典実行委員会京都 錦ろーる京都 錦ろーる(ホール)1,575円(ホール)1,575円(ハーフ)840円(ハーフ)840円京都 錦ろーる(ホール)1,575円(ハーフ)840円京野菜スイーツFLAVOR’S焼菓子ケーキアイスこれ、ぜ~んぶ、野菜とフルーツが入っているんです!ここは譲れない!FLAVOR’Sのこだわり野菜スイーツを通して、気軽に野菜を摂ってほしい。きっと新しい発見があると思います。ぜひ、体験しに来てみてくださいね!FLAVOR’Skyo-yasai sweets factory京都市中京区柳馬場通錦小路上ル十文字町455-2 フィルストン1FTEL. 0120-932-795OPEN 11:00 / CLOSE 19:00www.flavors-kyoto.com御池通錦小路通四条通河原町通寺町通柳馬場通烏丸通西田店長厳選された素材の提供元を壁に提示!▶◎ 地産地消が目標。◎ 野菜または果物を、必ず使う。◎ 食感や味、色彩などを大切にする。▶旬の野菜をペーストにし、卵等にもこだわりを持って作られた逸品。弾力となめらかさがあり、ほっとする味わいです♪森重真梨子森重真梨子(同志社大・4)(同志社大・4)「原色大学生図鑑」は野菜ソムリエ!こちらも要チェック☆タマネギ(春野菜)蒸れるといたむので、風通しのいい場所へ。トマト(夏野菜)冷蔵保存だが、冷やし過ぎは味が落ちる。青いものは常温で赤くしてから(追熱させてから)冷蔵保存。ニンジン(秋・冬野菜)湿気に弱いので、ビニール袋に入れたまま保存するのはNG。水気をふきとり冷蔵保存。じゃがいも(秋野菜)発芽を防ぐため、新聞にくるんで冷暗所へ。野菜の保存方法

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です