ガクシン2013年12月号
8/17

ガクシンー 7 ー頑張る大学生アスリートをご紹介する「直撃!!お訪ねアスリート」。今回は、花園大学体育会新体操部に所属する朝留涼太さんと平野泰新さんにお話しを伺いました。 (取材日2013年10月7日)インタビューを終えてお訪ねアスリート花園大学 体育会新体操部直撃!!直撃!!取材中の風景取材中の風景取材中の風景大江晴奈大江晴奈(佛教大・4)(佛教大・4)大江晴菜(佛教大・4)朝留:僕は団体を専門にやっていまして、インカレでは2位入賞という結果でした。現在は、インカレの中で見つかった課題を次の全日本の大会で改善していこうとチームで協力して取り組んでいます。平野:僕は個人でインカレに出場したのですが、僕含め、結果があまりよくないものでした。競技の性質上、皆が一緒に練習っていうのはあまりありませんが、やっぱり悔しい思いは皆あるようで、以前と比べて通常の練習後も遅くまで残って練習することが増えました。そういう面ではインカレが終わった今の方が練習に集中して取り組めていると思います。平野:そうですね。新体操を続ける前提で進学を考えていました。朝留:僕は、大学進学はあまり考えていませんでしたね(笑)。でも、高校時代のコーチの方が花園大学の出身の方で、その人に影響されて僕も花園大学でやりたいなって思って進全日本インカレを終えて、部の雰囲気はどういったものですか?全国大会での優勝や入賞も数多くある花園大学ですが、そのことについてどう思われていますか?団体、あるいは個人のストロングポイントはなんですか?お二人は高校時代から大学に行っても新体操をやろうと決めていたんですか?ありがとうございました!学を決めました。朝留:高校時代に一度優勝したことはあるんですが、そのメンバーの中には入れなかったんです。だから、実際に優勝を経験したことはまだないので、大学で4年間やるからには必ず優勝するぞという気持ちで入学しました。だから、モチベーションとして、いつもどこかに「優勝」というものを自分の中に持ってます。平野:僕は、全国大会での優勝経験は団体でしかありません。高校時代は結局、個人では勝てずに終わってるんです。団体で優勝したっていうのはもちろん誇りに思ってるんですが、今の僕は個人専門なので、やっぱり個人で金メダルを獲って自信をつけたいなって思っています。朝留:団体は、一人ひとりの能力がすごく高いことですね。他大学と比べてみても本当に高い技術を持った選手が揃っているな、というのは自分がチームの中にいても思います。中学、高校も強豪校出身で、そういった選手がたくさんいるということは大きな強みだと思います。平野:個人の強みは他の大学に比べて個性が一人ひとりあることだと思います。もちろん、他大学に個性が少ないというわけではありませんが、やっぱり花園大学が一番持っている個性を最大限活かした構成や演技を作っているので、そこが花園大学個人の強みなんじゃないかなと思いますね。平野:これは個人も団体も共通で、練習ではとてもいいものが出せるんですが、本番だと失敗してしまう、というメンタル面の弱さですね。ここ一番での勝負強さが他の大学に比べて足りないのかな?と思います。朝留:練習が終わる時間がけっこう遅く、自炊は難しいので買って帰ったりとか、どこか食べに行ったりとかになりますね。なので、あまり気は遣っていませんね。平野:僕もですね。気が付いたときだけ、サラダを食べるくらいで、割と好きな物を食べていますよ(笑)。平野:僕は、中学校に入学してからでした。そもそも、小学校4年生の時に器械体操を始めて、器械体操の肥やしとして新体操部に入ったんです。当時は新体操を続ける気は正直なくて、最初の1年は器械体操メインでやっていました。いつのころか、徐々に新体操の割合が大きくなって、いつの間にか新体操のおもしろさに気付いたというところですね(笑)。朝留:父が新体操をしていたので、小さい時から大会を見に行ってました。実際にやり始めたのは小学校4年生からですね。弟も同じ花園大学で一緒にやっています。やっぱり父の影響は偉大ですね(笑)。平野:詰まる所、器械体操は一人じゃないですか。団体でやっても一人ずつ演技するんで。新体操は6人で、絆のような素晴らしいものがあるんじゃないかなって。個人でも色々な手具を使って演技するので、観ていてすごく心を掴まれるというか。あさどめ りょうたひらの たいしん競技もそうなんですけど、その世界観というか、人に感動も与えられるし、やっている自分もそれを感じることができる所がすごく魅力的ですね。朝留:団体の目標はオールジャパン大会で優勝することですね。平野:僕は大きなことを言っちゃうと、インカレやオールジャパンなど、ほとんどの大会で優勝したいですね。もう本当に負けなしくらいの勢いで(笑)。では、逆にウィークポイントは?食事にはやっぱり気を遣われますか?お二人が新体操に出会ったのはいつ、どんな切っ掛けで始めましたか?最後に、チームと個人それぞれの目標を教えてください。器械体操と新体操のおもしろさの違いは?演技中の平野選手演技中の平野選手演技中の平野選手団体演技中の様子団体演技中の様子団体演技中の様子

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です