ガクシン2013年12月号
9/17

ー 8 ーガクシン京都市DV相談支援センター相談受付時間: 月~土曜日 9:00~17:15相談電話番号: 075-874-4971緊急ホットライン: 075-874-7051(相談受付時間外はこちらの電話番号へ)京都市男女共同参画センター(ウィングス京都)【一般相談】相談受付時間: 月曜、木~土曜日 11:00~18:30(受付は18:00まで)火曜 11:00~20:00(受付は19:30まで)相談電話番号: 075-212-7830面接による【女性への暴力相談】、【男性のための相談】もあります。完全予約制ですので、まずは上記番号にお問合せください。【男性のためのDV電話相談】相談受付時間: 第2・4火曜日 19:00~21:00(受付は20:30まで)相談電話番号: 075-277-1326ひとりで悩まないで、相談してください。無料相談。秘密は守ります。祝日および年末年始(12/29-1/3)は休み*女性専用ダイヤル*デートDV行動チェックリストデート相手は… □ あなたが誰かと話すか,誰かと一緒にいるかなど, なんでも知りたがって聞きますか? □ あなたが何かについて話そうとすると話を逸らせたりして, あなたの話をちゃんと聞いてくれないことが多くありませんか? □ 怒った時にものにあたるなど,あなたが怖いと感じるような 態度,行動をとりますか? □ あなたが用事で会えなかったりすると,自分を最優先にしないと いってふてくされたり,怒ったりしますか? →あなたは被害者かも自分は… □ デートの相手が自分の意見に従わないと イライラしたり怒ったりしますか? □ 相手がどんな人とどんな話をしているのか, とても気になって聞いたりしますか? □ 相手に何をするか,誰と話すか,どこへ行くか,何を着るのか などについて指示し,それは相手のためだと思っていますか? □ 相手が自分だけでなく,他の人とも仲良くしているのに 嫉妬したり責めたりしますか? →あなたは加害者かもaware(アウェア)「DV行動チェックリスト」よりもしかしてデートDV?と思ったら…田中 「デートDV」という言葉、みなさん聞いたことありますか。大嶺 「DV」はありますが「デートDV」というのは初めて聞きました。殴ったり蹴ったりするイメージです。小嶋 僕は中学生の時に学校で、先生から話を聞いたことがあります。田中 強制や束縛などもDVになる(※上図)と知って、いかがですか?丸川 こういうものも含まれるなら、見聞きすることは多いです。田中 例えばどんな事例がありましたか?小泉 友達はスマートフォンのロックの解除方法を教えるよう、交際相手から言われたことがあるとか。丸川 友達Aの彼氏がとても行動を監視する人でした。AがAの友達と遊びに行く場合は必ず、友達と一緒に写メを撮り送るよう要求していました。それでけんかになると、その場は謝るのですが、結局すぐ同じことを繰り返すそうです。田中 お互いに言いたいことを言い合えるけんかは、対等な関係。しかし片方がひどく弱ってしまい、言いたいことも言えず支配される関係になると、DVと考えた方がいいでしょう。北内 関係が対等じゃなくなり「嫌だ」「怖い」「しんどい」と感じるようになったら問題ですね。大薮 デートDVの話は同世代のブログでもよく見ます。傍から見たら明らかにDVなのに、本人は「この人には私がいないと」と書いていて、気づけていなくて。田中 それが本人のより所にもなっているんでしょうね。離れられなくなってしまうケースも多いのが、DVの怖いところ。男性が被害者というケースも聞いたことありますか?小泉 男友達が女友達を携帯電話に登録する時、男性の名前に変えていたことがありました。交際相手の独占欲が強く、女性の名前だと消去させられる、ということで。田中 実際に友達がデートDVの被害/加害者だった時どうしましたか?小泉 自分に経験のないことについて、簡単に口出しできないという思いがあり、ただ経過を見守ることしかできませんでした。ただ「いつでも話を聞くよ」ということは伝えていて、後から友達に「受け止めてもらえているという安心感が支えになった」と言われました。田中 交際関係はとてもプライベートな問題だし、踏み込みにくい?小泉 はい。だから支援センターなどの専門的な所に相談することが、一番だと思います。でもいきなり見ず知らずの他人に、深い話をするのも抵抗ありますよね。北内 そこは意外と、まったく関係のない初対面の人に話す方が、冷静になれたり、どう思われるか気にしなくていいので気楽という側面もありますよ。田中 客観的な声を届けることは大事です。大薮 以前友達に、交際相手と別れようか悩んでいる、と相談された時、「別れた方がいいと思う」ということと、心配しているという気持ちを伝えました。大薮 話せる友達がいなくて孤立していると、ますます交際相手に依存してしまい抜けられなくなる、という側面もあると思うので、友達の存在って大きいですね。北内 一番冷静に見てあげられるのは友達だし、身近な友達からの発言というのは、本人の耳にも入りやすいんです。大嶺 男同士だとなかなか、そういう話をする空気にもならない。北内 男性は相談が苦手な人が多いんですよね。男性のための電話相談もあるので、ぜひ利用してほしいと思います。田中 デートDVをしない/させないため、どうしたらいいと思いますか?小嶋 僕は予備知識があったのですが、事前に事例を知っておくと、自分がそれに当てはまった時に気づきやすいのではないかと思います。大薮 自分がされたら嫌なことを相手にしないという、人間関係で基本的なことが抜けてしまったら、デートDVに繋がると思います。大嶺 結局、相手のことを考えるのが一番大事という、シンプルで分かりやすいことなんですよね。殴る蹴るだけがDVじゃないデートDVは身近な問題悩んでいる人がいたら相談しようお互いの人格を尊重し合うことが大切「デートDV」を考えよう今、若者に広がっている「デートDV」について、京都市文化市民局男女共同参画推進課の北内さん・田中さんと、大学生5名が話し合いました。被害者、加害者にならないために大学生による座談会レポート京都市文化市民局男女共同参画推進課デートDVとは?恋愛が低年齢化するにつれて、10~20代の未婚の恋人同士の間でも、ドメスティック・バイオレンスが広がっています。未婚のカップル間で起こる暴力を「デートDV」と呼びます。携帯電話のチェックやアドレスの消去、友人とのつきあいや行動を制限するような相手に対する束縛も、れっきとした「デートDV」です。相手に対する支配とコントロールが”愛情”と誤解される場合が少なくないので、被害者も加害者も自覚していないケースがとても多くなっています。身体的暴力殴る、蹴る、首を絞める、ものを投げつける性的暴力同意なしでセックスをする、避妊・性感染症予防をしない、ポルノなどを無理矢理見せる社会的隔離行動を監視する、友人関係を制約する経済的暴力お金を返さない、お金をみつがせる精神的暴力大声でどなる、相手をおとしめるような暴言をはく、無視するDVにはこのようなものがあります

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です