ガクシン2014年1月号
14/17

ガクシンー 13 ー就活・進路ガクシン編集部なう!③ ポキ丼が美味しそうでした。いつもと趣向が違う珍しい食べ物だったので、是非食べてみ たいです。作るよりむしろ食べに行きたいです。(21歳・京都市立芸術大)『今月のプレゼント』からガクシン編集部に届いた読者の声にガクシンスタッフがお返事!『今月のプレゼント』からガクシン編集部に届いた読者の声にガクシンスタッフがお返事!読者の生の声はもちろん、編集部の取材裏話も聞けちゃうかも。(11月号読者の声より)読者の生の声はもちろん、編集部の取材裏話も聞けちゃうかも。(11月号読者の声より)食べに行かず是非ご自身で作って食べてみてください(笑)。低予算で簡単なので、オススメです!ちなみに、僕は撮影者が作ったポキ丼を食べたのですが、美味し過ぎてこんな料理を作ってくれる人をお嫁さんに欲しいと心から思いました。切実に。編① 一人暮らしに役立つレシピやホームパーティーレシピ、クリスマスレシピなど載せて欲し い!(22歳・龍谷大)今年もクリスマスのシーズンがやって来ましたね!ガクシンの読者の方は下宿生や一人暮らしの方が多くいらっしゃるので、是非参考にさせて頂き企画を考案します!え?僕の今年のクリスマスですか?3回生なので、就職活動の合同企業説明会です。リア充です。うん。編② なんでもcheckは色々な財布のデザインが知れて良かったです。下宿なので、料理系や京都のオススメとかの情報がいっぱい載ってたら毎回読み込みたいです。(20歳・同志社大)編今月号も京都のイベントなど、ガクシンならではの記事を掲載しています!是非楽しんで下さいね。ちなみに100人アンケートや、なんでもCHECKの取材では、皆さんノリノリでした。次はこれを読んでいるあなたに取材が舞い込む…かも!?『今月のプレゼント』からガクシン編集部に届いた読者の声にガクシンスタッフがお返事!読者の生の声はもちろん、編集部の取材裏話も聞けちゃうかも。(11月号読者の声より)http://www.gakushin-kyoto.com/freepaper/e-book/new/iPhone、Androidなどスマホでも見れる!(一部未対応機種あり)ガクシン電子版~ネットdeガクシン~これさえあればいつでもどこでもガクシンが読める!!学内で取り忘れた人も遠方で紙面が読めない人も通学中に読みたい人も先月号をもう一度人も文字が小さく読みづらかった人もしかも…Facebook、Twitterなどへ投稿も出来る!次回配信日12月11日(水)予定 思い出に残る卒業写真は、悔いのないものを撮りたいですよね。「TAKUMI JUN Make-up Salon京都店」は、事前にしっかりとした打ち合わせがあるため、ヘアメイクも撮影も、望んだ通りの仕上がりになると好評です。また、袴で人気トップクラス、京都のキモノショップ和風館ICHIの衣裳で前撮りが可能。卒業式当日の朝、時間に追われてバタバタと撮影するよりも「TAKUMI JUN Make-up Salon京都店」で、リラックスしながら可愛い写真を撮りましょう!四条通錦小路通蛸薬師通室町通烏丸通地下鉄四条駅阪急烏丸駅京都市中京区烏丸通蛸薬師西入ゆたかビル7FTEL 075-212-2672● 平日/11時-20時 土日祝/9時30分-19時● 月曜日http://www.takumi-jun.com/営休人気の和風館ICHIの袴で可愛く前撮りするならココ!卒業式前撮りTAKUMI JUN Make-up Salon京都店座談会中の様子座談会中の様子座談会中の様子座談会後に記念撮影座談会後に記念撮影座談会後に記念撮影12月1月2月3月4月5月以降エントリーシート提出など、何ごとも早めを心がけること。そうすることで、担当者に好印象を与えやすくなります。次に、就活は、決まるまで一気にやること。ブランクが出来ると、それを埋めるのにより多くのエネルギーが必要となります。だから、この時期だけは就活を中心とした学生生活に切り替えてもらえればと思います。寺上 卓さん(株式会社アイデム)3回生後半からの就活年表・就職情報サイトや企業にエントリーする。・SPI対策を始める。・履歴書やエントリーシートを作成し、企業 に提出。・様々な業界の説明会 に参加する。・学内のセミナーで面接の練習を繰り返す。・エントリーシート・履歴書提出ラッシュ。毎週 1〜2枚提出。ほぼ毎日説明会に参加する。・書類提出も落ち着き、面接中心の選考に。・6月中旬、第一志望の航空会社C社から内定をい ただく。B社へ内定辞退を伝え、就活終了!和田先輩が振り返る就活で抑えておくポイントプロ直伝!株式会社アイデムとは…就活応援セミナー随時開催中!新聞折込みチラシ「しごと情報アイデム」やフリーペーパー「Job aidem」の発行、インターネット求人情報サイト「イーアイデム」、就活支援サイト「JOBRASS」の運営など、人と企業を繋ぐエキスパートとして事業を展開中。会場:大阪市西区西本町1-13-43アイデム西本町ビル地下鉄四つ橋線「本町駅」27番出口より徒歩3分JOBRASSとは…企業と学生が相互に検索しあう双方向検索型マッチング就活サイト。企業から「選考オファー」が届くだけでなく、希望企業に応募することも可能!信濃橋靭本町1本町通中央大通四つ橋筋なにわ筋本町駅27番出口ファミリーマート靭本町店ココ靭公園各セミナーへのご予約は、上のQRコードより予約フォームにてお願いします。太田:テレビ局か新聞社を強く志望しています。寺上:太田くんのようにかなり業界を絞ると、比較的動き易いんじゃないかと思いますね。とはいえ、志望業界を絞っていても、そこだけに拘らず、色々な業界の説明会に参加すべきだと思います。そうすることで、視野が広がるし、他業界と比較することで、志望動機に説得力が増します。就職活動で最も重要なポイントは?寺上:自分が大切にしているものや、譲れない軸を作ることですね。そこがブレると就職後「こんなはずじゃなかった」というミスマッチが起こりやすくなります。太田くんには、何か譲れないものってありますか?太田:うーん。考えてみると難しいですね。もちろん、マスコミ志望というのが軸としてあるんですが、それだけじゃないと思うんです…。とりとめがなくてすいません。寺上:今はまだそういったものを練り上げる時期なので大丈夫ですが、必ず面接で聞かれる部分なので、自分の言葉で伝えられるように磨き上げなくてはいけませんね。企業説明会に参加する上で、注意すべきポイントは?和田:会場に早めに着いて、一番前に座ることと、積極的に発言することですね。そうすることで、担当者に顔を覚えてもらえる確率がグンと上がると思います。寺上:担当者に自分を覚えてもらうということは、重要なポイントです。あと、笑顔で頷きながら話を聞この時期にやっておくべきことは?和田:私の場合、SPIに手を付け始めました。他には、就活情報サイトへの登録、合同説明会への参加、業界研究をこの時期に始めました。寺上:3回生の太田くんは今の段階で、どんな業界を志望しているんですか?くというのもポイント高いです。逆に姿勢が悪かったりすると悪い印象で覚えられてしまうので注意して下さい。質問については、ノートの端なんかに前もって聞きたいことを列挙しておいて、そのことについて説明があったら削除していく、という方法がおすすめです。エントリーシートで注意すべき点は?和田:キャッチコピーのようなものを考えて、分かりやすく簡潔になるよう、意識していました。最初に結論を持ってくるのは鉄則ですね。他には、見て欲しいところを太ペンで書くという工夫もしました。寺上:なるほど。エントリーシートを1枚仕上げるのに平均2時間かかると言われています。一方、担当者がどれくらいの時間をかけてそのエントリーシートを見ているかご存知ですか?太田:5分くらいですか?寺上:答えは、もっと短くて、平均40秒と言われています。だから、和田さんが話してくれたように、インパクトがあると担当者の気をひく可能性が上がります。去年の自分を振り返って今どう思いますか?和田:楽しんで就活に取り組むようにしていました。もちろん辛いことも何度もあったんですが、振り返ってみると、楽しかった印象の方が強いで12月を迎え、年の瀬特有の慌ただしさに追われる中、12月1日に、各企業の2015年度新卒採用活動が解禁となりました。ここでは、就活を乗り越え、来年から社会人として働く4回生、プロとして就活学生を支援するアイデムにお勤めの方、そしてこれから就活に挑んでいく3回生がそれぞれの本音を交えた座談会の様子をお伝えします。ディスカッションを終えて3回生後半 からの就職活動指南4回生が語る!プロに聞く!すね。説明会や面接会場で、友達もたくさん出来ました。寺上:就職活動は、恋人探しに似ています。相手のことを良く知り(企業・業界研究)、自分を磨き(自己分析)、最後に思いを告白する(面接)。振られたら反省をしてまた次の相手を探す。納得いくまで、これの繰り返しです。大変なことですが、ガンバって下さい!太田:ガンバります!

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です