ガクシン2014年2月号
5/17

ー 4 ーガクシン特 集京都で生まれた想い出の場所京都で生まれた想い出の場所京都の大学生に聞きました やっぱり鴨川/賀茂川はダントツ人気! また、大学生の多く集うお店の方にも 学生との関わりを伺いました。賀茂川です。サークル活動のお花見に毎年利用させていただいてます。私が一回生の頃にどのサークル活動に入るかを決定付けたのもこのお花見でした。私の大学生活の原点と新入生たちの出会いの場として私は賀茂川が一番思い出のある場所です。(野菜王子/京都産業大・4)鹿苑寺。1回生の最初に数人で金閣を見に行きました!(きゅーぴー/佛教大・3)京都市役所。高校時代に京都観光した際に、大学生らしき人が京都市役所を眺めている姿があり、その姿が今でも焼き付いていて、入学した時には必ず京都市役所を一番に訪れると決めていたから!そして、実際に自転車で真っ先に京都市役所を訪れました。(I♡ドラ/京都外国語大・4)鴨川。好きな人や友人と一番時間を共有した場所。悩んでる時や一人の時間を過ごしたい時一人でふらっと来ることもありました。あと、京都で迷子になっても鴨川を見つければなんとかなるという安心感はありました。(沿って歩けば三条、四条に着くから。)私にとって一番思い出深く、元気のもらえる場所です。(カップケーキ/京都女子大・4)鴨川。入学当時から気になっていた女の子に、勇気を振り絞り告白した場所。それから約3年半経った今その子は友達ではなく彼女です。(カズキング/京都外国語大・4)鴨川。友達と話したり、川遊びしたり、時にはショーの練習もした思い出の場所です。(とみい/同志社大・3)鴨川沿いの道。通う前も見る機会は何度もあったのに、京都の大学生同士で話していると皆共通して知っているのは鴨川で、鴨川沿いの綺麗な景色が特別に感じた。(まり/京都女子大・3)嵐山の渡月橋に1人寂しく行ったこと。気になる異性がいて、初めてのデートに誘ったものの前日夜にドタキャンされる。デートの日の予定を丸一日開けていたので、やけくそになりながら阪急の嵐山線に乗った。渡月橋から見える景色で心が洗われた。(アンドロイド/佛教大・3)清水寺。何度か訪れ色々と思い出深い場所です (risa/京都産業大・3)建仁寺。他大学と合同で、大きな書展をした。 (さーもん/京都女子大・3)京都駅ビルの大階段。他大学の吹奏楽部と合同で演奏会を行った場所。一回生の頃、その演奏会が終われば部活を辞めようとしていました。しかし、その時とても楽しかったためこのまま続けようと思い、4年間続けることができました。(たいよう/京都文教大・4)Café ARRIETTY京都市東山区妙法院前側町451-1TEL 075-531-791110:00-パンケーキ売り切れまで日曜定休大学時代は、一生の中でもとても貴重な時間。当店は、看板メニューのふわふわパンケーキの焼きあがりを待ちながら、同級生やサークル仲間達と楽しくおしゃべりに華を咲かせる女子大生のお客様で毎日にぎわっています。『ハワイより美味しいロコモコ丼』など、ランチメニュー(800円/ドリンク付き)も人気!かわいいインテリアの北欧風テラスカフェでゆったりと、思い出に残る学生時間を過ごしてみませんか?誕生日パーティやサークルのコンパなどもできます☆お待ちしております♪智積院女坂京都女子大学東大路通七条通ひだまり京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99TEL 075-465-133010:00-18:00 不定休近所に下宿していた大学生が、ふたりで仲良くおやつやカレー(野菜の和風カレー500円、くろみつきなこみるく430円等)を食べに来てくれていました。ふたりは卒業してからしばらくは遠距離でお付き合いをし、そして結婚されました。ある日、生まれた赤ちゃんと3人で遊びに来てくれました。その時は、びっくりしたのと、とっても嬉しくて。学生さんだった彼らが子育てをしていて、素敵なパパとママになっていました。遠くから、わざわざ会いに来てくれて本当に感激でした。 (店長コメント)千本通七本松通今出川通上七軒

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です