ガクシン2014年5月号
11/17

ー 10 ーガクシン気ままにカメラ日記どこか懐かしさを感じながらもどこか懐かしさを感じながらも遊具がすごく小さく見えた。遊具がすごく小さく見えた。…そうか、私が大きくなったんだ…そうか、私が大きくなったんだ自分の成長を実感した瞬間だった。自分の成長を実感した瞬間だった。どこか懐かしさを感じながらも遊具がすごく小さく見えた。…そうか、私が大きくなったんだ自分の成長を実感した瞬間だった。MUSIC INTERVIEWインタビュー中の様子インタビュー中の様子インタビュー中の様子インタビュー後の記念撮影インタビュー後の記念撮影インタビュー後の記念撮影清水知美清水知美(同志社大・3)(同志社大・3)山本悟士山本悟士(京都薬科大・3)(京都薬科大・3)清水知美(同志社大・3)山本悟士(京都薬科大・3)ライブで熱唱するMADOKAさんライブで熱唱するMADOKAさんライブで熱唱するMADOKAさんMADOKA(以下M):やっぱりデビューする前とは環境もすごく変わったし、ライブの数とかもすごく増えました。九州を出て色々なところでライブが出来るようになったので、本当に今はすごく良い経験をさせてもらっているなぁ、と感じています。YURI(以下Y):山口のWILD BUNCHというフェスに出させていただいたときに、始まる前からたんこぶちんコールをしてもらえたことですね。演奏もすごく楽しかったし、印象に残っています。M:やっぱりモットーである明るさと元気ですね。他にも、私たち本当にライブが大好きなので、自分たちも楽しめてお客さんにも楽しんでもらえるような演奏をするよう心がけています。M:小学5年生のときにひとつ年上の先輩がバンド演奏をされていて、すごくかっこいいなと憧れていたんです。それで、ちょうどそのときの私たちの担任の先生が先輩にバンドを教えていたので、「私たちにも教えて下さい」とお願いして始めました。M:離れてしまうことの不安っていうのはあるんですけど、環境が変わることで、書ける歌詞とかも絶対に違ってくると思うんです。進学するからこそ感じること、しないからこそ感じることもあるかなって。Y:不安ももちろんあるんですが、やっぱり楽しみや期待の方が大きいですね。Y:ライブ前には5人で円陣組んでます。とりあえず大きな声出して気合い入 たんこぶちんのお二人は終始笑顔で質問に答えてくれて、親近感がわく一方で、さすがプロのアーティストさんだなと思いました。 音楽や演奏、撮影などについて話す彼女たちの姿をみて、私自身も「大人にならねば…」と思わされました。 これから女子高生バンドから脱皮していくたんこぶちんの活躍が楽しみです。    (清水)インタビューを終えてれてライブに臨みますね。M:ふとした時に降ってきますね。私は、体洗ってるときとかによく思い浮かぶんですが、お風呂に携帯持っていったら壊れるじゃないですか(笑)。だから、お風呂で何度も何度も忘れたくないなと思いながら、上がってから録ります。Y:私は屋根の上で星を見ながら書いてます。そこだと落ち着けるっていうか。M:変わらないのはライブを楽しむことですね。バンドを指導してくれた先生に最初に教えてもらった「楽器ばかり見てないで前を見てニコニコしてライブしていれば、お客さんに自分たちが楽しんでいるのは伝わるよ」という言葉は、今も私たちのモットーです。Y:変わったのは、メンバー同士でちゃんと話し合いができるようになったことですね(笑)。M:高校を卒業して環境が変わり、音楽にかけられる時間も増えるので、歌詞や曲をどんどん作ってオリジナル曲を増やし、ライブをたくさんすることです!Y:私は女を売らないギタリストになるのが目標なので、もっとかっこよくなることですね。昨年の7月にデビューされて、もうすぐ1年になりますが、今の気持ちを教えて下さい。アーティストとして最も大切にしていることは何ですか?結成の経緯を教えて下さい。進学などでメンバーが離れてしまいますが、自分たちの中で変化はありますか?結成当時から変わったこと、逆に変わらないことはありますか?作詞作曲はどのようにされているんですか?最後に、読者へメッセージをお願いします。今後の目標を教えて下さい。ありがとうございました。昨年で一番印象に残っていることは何ですか?唄う前や演奏する前に必ずすることはありますか?M:1stアルバム「TANCOBUCHIN」発売中です!大学生のみなさん、特に新一回生は同年代なので、共感してもらえることがたくさんあると思います!だから、アルバム聞いて、ライブに足を運んでほしいです!大学生のみなさんもがんばって下さい!!★PROFILEたんこぶちん:2007年、同じ小学校に通うMADOKA(Vo.&Gt)、YURI(Gt.)、NODOKA(Ba.)、HONOKA(Dr.)、CHIHARU(Key.)の5人で結成。翌年の第1回ローランドキーボードコンテストで審査員特別賞を受賞し、さらにその翌年にも唐津ジュニア音楽祭でグランプリを立て続けに受賞。その後も、地元佐賀県を中心に精力的に活動を行い、昨年7月17日に「ドレミFUN LIFE」 でメジャーデビュー。同年、各地の夏フェスにも参加し、10月16日にリリースされた2ndシングル「シアワセタランチュラ」はミュージックビデオ公開からわずか1週間で10万再生回数を突破。さらに、東京、大阪、福岡でワンマンライブを開催するなど、その勢いは留まることを知らない。そして、年も明けた今年2014年1月22日に、待望のメジャー1stアルバム「TANCOBUCHIN」をリリースした。★New ReleasealbumTANCOBUCHINNOW ON SALE¥3,000(税別)YCCW-10212/B佐賀県唐津市発の元気イッパイ5人組ガールズロックバンド。明るく爽やかなメロディに乗る、等身大の歌詞が聴き手の心に勇気をくれる。4月からメンバーの大学進学という大きな変化を迎えた彼女たちに様々なことを伺いました!たんこぶちんCDREVIEWガクシン記者が独断で選んで書くCD評「イマジネーション」AICL-2670 ¥1,7282014/4/30SPYAIR「YANKEE」UMCK-9667 ¥4,3202014/4/23通常盤(¥2,898)も同時発売通常版(¥1,188)も同時発売米津玄師「SUPERNAL LIBERTY」KICS-93036 ¥3,8882014/4/16通常盤(¥3,024)も同時発売水樹奈々SingleAlbumAlbumBOOK 今回紹介するのは、昔読んだことのある人も多いのではないだろうか、『ちいさいおうち』である。 むかしむかし、ずっといなかの静かなところに、小さいおうちが建てられた。小さいおうちは周りの自然の移ろいを感じながら、幸せな日々を送っていた。一方、夜になると見える街の灯りをみながら、都会ってどんなとこだろうと思い馳をせていた。 やがて、都市化が進み、ちいさいおうちの周りも都会になった。そこで、ちいさいおうちが感じたこととは・・・? 私たちを取り巻く状況は刻一刻と変わっていき、めまぐるしい。しかし、そんななかでも忘れてはいけないことがあると気付かされる。新年度になり、周りの環境が変わった人も多いのではなかろうか。そんな今のあなたに、この一冊をおすすめしたい。My Favorite1965年12月岩波書店バージニア・リー・バートン 著 / 絵ちいさいおうち※ガクシン設置店です※141011121314101112131617181920212223242526272829301236789木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水1545MOVIE※上映は変更する場合があります。料金、上映時間はお問い合わせを。15ページの「今月のプレゼント」をご参照くださいペア招待券プレゼント4/10~5/14京都みなみ会館九条大宮東入ル南近鉄東寺駅西へ150m京都シネマ問い合わせ075-661-3993問い合わせ075-353-4723四条烏丸下ル西側COCON烏丸3F地下鉄四条駅2番出口阪急烏丸駅23番出口スグ京都みなみ会館火曜ペア割引2人で2200円/京都シネマ水曜ファンデイ1100円両館とも毎月1日ファーストデイ1100円胸騒ぎの恋人/おじいちゃんの里帰り/受難/月の下まで/僕の後ろに道はできるなにもこわいことはない/自由と壁とヒップホップ(19,20休映)/ゼウスの法廷神奈川芸術大学映像学科研究室子宮に沈めるチェブラーシカ/ミトン+/いのちをつくる(27休映)《大怪獣特撮大全集》緯度0大作戦/大怪獣バランKYOTO BLACK ~黒のサムライ~真夜中の『サスペリア』ナイト猫侍/ROOM237/《春のプチ香港中国エンターテイメント映画まつり》ツイン・ドラゴン《春のプチ香港中国エンターテイメント映画まつり》サイレント・ウォー/曹操暗殺 三国志外伝(~5/16)ダリオ・アルジェントのドラキュラ(~5/23)ファイ 悪魔に育てられた少年(24,25休映)(~5/30)神さまがくれた娘そこのみにて光輝く/世界の果ての通学路/アクト・オブ・キリング(終映日未定)チスル/オーバー・ザ・ブルースカイ(終映日未定)僕がジョンと呼ばれるまで/家族の灯り/コーヒーをめぐる冒険/ドストエフスキーと愛に生きる(終映日未定)地中海式人生のレシピ/旅人は夢を奏でる/早熟のアイオワ/彌勒 MIROKUワンダー・フル!!/そしてAKIKOは…あるダンサーの肖像南の島の大統領~沈みゆくモルディブ~/変態アニメーションナイト2014ある過去の行方/ワレサ 連帯の男(終映日未定)ダブリンの時計職人(終映日未定)チョコレートドーナツ/夢は牛のお医者さん/ヨシナカ伝説義仲穴(終映日未定)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です