ガクシン2014年7月号
11/17

ー 10 ーガクシン頑張る大学生アスリートをご紹介する「直撃!!お訪ねアスリート」。今回は、関西大学バレーボール連盟2014年度春期リーグにて初優勝を飾った京都橘大学女子バレーボール部の宮城奈菜子選手にお話を伺いました。   (取材日2014年6月2日)インタビューを終えてお訪ねアスリート京都橘大学 体育会女子バレーボール部直撃!!直撃!!取材中の風景取材中の風景取材中の風景全部で10試合あり、その9戦目で優勝が決定しました。その瞬間は、とても嬉しかったのですが、最後10戦目で龍谷大学に敗れてしまい、優勝はしたものの、どこか心残りのある結果となってしまいました。現在、4回生は私一人なんです。だから、常に後輩に支えられて、後輩あっての自分なので、自分がどうというよりも、チームのみんなに「ありがとう」という気持ちです。「体育会」と聞くと上下関係が厳しいというイメージ8連覇中の龍谷大学を退けて初優勝が決まった瞬間のお気持ちを教えて下さい。京都橘大学女子バレーボール部の特徴を教えてください。では、大会MVPに選出されて思うことはありますか?宮城選手のストロングポイントはなんですか?逆にウィークポイントや課題にしていることはありますか?目標にしている選手やプレースタイルはありますか?ありがとうございました!があるかもしれませんが、自分達のチームは後輩の意見も取り込めるよう意識しています。また監督やコーチとも距離が近いので、みんな楽しく仲良くバレーに取り組めているところが一番大きな特徴です。特に目標にしている選手はいません。ただ、キャプテンという立場でチーム全体をまとめながらコートに立っているので、自分のプレーだけでなく、どれだけ仲間のプレーを引き立てられるか、楽しくさせてあげられるかが大切だと考えています。試合中以外の時も含め、そういった部分を意識しながら望んでいます。私はセンタープレイヤー(ブロックや速攻が求められるポジション)なのですが、プレーにおいては、セッターの代わりに高いトスを上げたり、サイドに開いてのアタックなど、一般的なセンタープレイヤーの役割以上に幅広くプレーできることが強みです。プレー以外の面では、周囲の声に耳を傾け、コミュニケーションを取ることが出来ることも強みですね。自覚していることではありますが、監督やコーチから「精神的に弱い」と言われます。私のプレーが他の選手のモチベーションアップに繋がったり、流れを呼び込むこともあるので、チームに貢献するプレーが出来るよう取り組んでいます。入学当時は同回生が7人いたのですが、だんだん辞めていくにつれて自分も辞めたくなることが何回もありました。バレーを続けることがいやな時期もありました。そんな時に、先輩や後輩、家族が「何のために橘に来たんだ!」と叱咤激励してくれて、今の自分がいると思います。小学校3年生でしたね。きっかけは本当に単純で、当時の友達がやっていて、興味を持ったからです。高校のときに、「バレーボールは人のためにするスポーツだ」とよく言われていました。自分がいい加減なプレーをすれば、次のプレイヤーが難しくなる。逆に、自分がきつくても次の人のことを思って良いプレーをすれば、次の人もやりやすくなります。そういった点では、思いやりのスポーツだと思います。岩盤浴が好きでよく行きます。あと、料理とか洗濯も好きです。オフの日はちょっと早めに起きて、家中のものを洗って、干しています。家庭的なことを売り込んでいるわけではないんですけど、そういうことが好きです(笑)。特にないですね…。ただ、部のトレーナーが体脂肪に対してすごく厳しいので、太らないよう、栄養を管理した料理をよく作りますね。これといったことはありませんが、よくカフェに行って、ボーっとしたりします。一人でいる時間も結構好きです。これから、西日本インカレ、秋季リーグ、関西インカレ、全日本インカレとまだまだ大会が続くのですが、その全てに優勝することです。個人的には、卒業後もバレーボールを続けることです。4回生になる前は、警察官になろうと考えていたんです。でも、自分にとってバレーボールはやっぱり特別なものなので。続けていきたいです。今までに大きな挫折や壁にぶつかったことはありますか?バレーボールに出会ったのはいつのことで、きっかけはなんでしたか?ご自身にとってバレーボールとはどういったものですか?バレーボール以外で何かハマっていることはありますか?得意料理や、よく作る料理はありますか?オフの日はどういったことをされていますか?最後に、これからの目標を教えて下さい。取材後に記念撮影取材後に記念撮影取材後に記念撮影活動中の写真活動中の写真活動中の写真 ピアノのコンサートと聞くと、どこかかしこまったものを想像する人も少なくないだろう。しかし、そうしたイメージを払拭してくくれる演奏会がある。 立命館大学ピアノ研究会が、毎年恒例の前期定期演奏会を今年も開催する。例年、研究会の中から選出された選りすぐりのメンバーが、クラシックやポップス、ゲーム音楽まで幅広い音楽を奏でる。 今年は、11人の奏者が、ショパンのバラード第一番やアニメ「うる星やつら」の主題歌「ラムのラブソング」など多くの人が一度は耳にしたことがある有名なクラシックやポップスを奏でる。 まだサークルに入ったばかりの1回生の初々しい演奏から、4回生の熟練した演奏まで幅広い演奏が楽しめる。中には幾つかのコンクールで賞肩肘張らない楽しさでピアノをもっと身近に立命館大学ピアノ研究会GAKUSHIN TOPICガクシン記者が気になる大学生NEWSをキャッチ!!第59回前期定期演奏会【日時】6月26日(木)16:30開場 / 17:00開演【会場】立命館大学衣笠キャンパス   以学館1号ホール 【料金】無料・全席自由【メール】piano_piaken@yahoo.co.jp【HP】http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4083/【Twitter】@rits_piakenCDREVIEWガクシン記者が独断で選んで書くCD評「チェンジ ザ ワールド」VIZL-685 ¥2,5922014/6/18キュウソネコカミ「SONG COMPOSITE」TECI-1408 ¥3,7802014/6/18中田裕二「Adventure/Droshky!」RX-089 ¥1,2962014/6/18通常盤(¥1,944)も同時発売[Alexandros]MiniAlbumSingleAlbumに登場してみませんか?京都で音楽活動中の皆さん、京の音楽人ガクシンでは、「京の音楽人」出演者を随時募集中!在学中の方はもとより、京都を中心に音楽活動を行っている方であればOK!ご自身以外でも、周りで音楽活動している人の情報も募集中ですので、出演ご希望・情報ご提供の方は、下記手順でご応募お願いします!アーティストの正式名称/応募者氏名・電話番号をご記入の上、右のQRコードより、メールにてご応募下さい。※応募条件:京都を中心に音楽活動中であること(プロ・アマ・学生問わず!)!あなたのサークルを    で紹介しませんかガクシンでは「サークル訪問」コーナーにて、掲載サークルを随時募集しています。 掲載は無料。 以下の手順で、ぜひご応募ください♪サークル正式名称/主な活動内容/担当者氏名/担当者携帯電話番号をご記入のうえ、右のQRコードからメール送信してください。ガクシン編集部より折り返しご連絡させていただきます。【応募条件】学生中心に活動していること(メンバーはほぼ大学生)・非営利であること(企業が関係していない)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です