ガクシン2014年10月号
11/17

ー 10 ーガクシンMUSIC INTERVIEWインタビュー中の様子インタビュー中の様子インタビュー中の様子インタビュー後の記念撮影インタビュー後の記念撮影インタビュー後の記念撮影LIVE中の東京カランコロンLIVE中の東京カランコロンLIVE中の東京カランコロンこの曲は、僕がもし、音楽をやらずにサラリーマンになっていたら、というアナザーストーリーを想像しながら書きました。音楽をしていないもう一人の自分を「ドッペルゲンガー」として、このタイトルにしました。東京カランコロンは、僕の他にもう一人、せんせいという女性ボーカルがいるんです。今までは、彼女が歌うことも考えて詞曲を作っていたのですが、カップリングの「HentekoPop is dead」も含め、今回の曲はそういったものを抜きにして自分が作りたいように作りました。今年の目標として、何につけても「メーターを振り切ってやろう」という思いがあるんです。ライブでも楽曲製作でも自分たちが表現したいものを手加減なしで突き詰めるんです。そのおかげか、今、すごくたくさんの曲が出来ているんですよ。ミュージックシーンに乗っかるのではなく、自分たちの音楽を大事にしています。あと、昔から言っているんですが、「カッコイイ」とか「シブイ」といった形容詞の付けにくいバンドでありたいと思っているんです。もっと言えば、自分たちがその形容詞やジャンルになれたらいいなと思っています。「東京カランコロン的な」といったところです。ただ、どちらも手入れされていない薮の中を進むようなものなのですごく大変なんですけどね(笑)。東京カランコロンは、僕が法政大学に通っていた頃に結成したんです。結成当時のメンバーは僕とおいたんの2人だけになりましたが、それほど今のスタンスと違いはありませんね。大きな違いと言えば、当時は僕だけが歌っていたのが、僕とせんせいのツインボーカルになったことですかね。 いちろーさんはとても気さくで明るい方で、笑いの絶えないインタビューでした。 現状打破、壁を打ち破るという力強い言葉に、私も迷いを捨てて前に進もうと思えました。 パワーをくれる東京カランコロンさんの楽曲。今年はいつも以上の傑作が生まれていると伺ったので、今から楽しみにしています!(斎藤)インタビューを終えて初めて自主企画をやった時ですね。その頃、お客さんを全然集められないときで。でも、企画の時は100人以上来て。サインをいっぱい求められて(笑)。あの感動は今でも覚えていますね。そのイベントの直後からお客さんが増えたのもあって、今までお客さんが来なかったのは何だったんだろうと不思議に思いました(笑)。ひと回り下の子たちが CD を買ったり聴いてくれたりするのが不思議です(笑)。でも若い子に評価してもらったり、曲のコピーをやってくれたりするのはすごく嬉しい。この間、法政大学の新歓ライブで僕たちの曲をやるって聞いて、メンバーとこっそり見に行ったんですけど、おっさん3人で行ったので不自然で、すぐばれましたね(笑)。コピーは、みんなうまかっエッジの効いたサウンドと、歌詞が印象的な「笑うドッペルゲンガー」ですが、この曲にはどういった思いが込められているんですか?東京カランコロンさんがアーティストとして最も大切にしていることは何ですか?大学生と聞いて思うことはありますか?バンド活動を始めてもっとも印象に残っている出来事はありますか?今後の目標を教えて下さい。ありがとうございました。前作「恋のマシンガン」とは曲の雰囲気がガラリと変わりましたが、何か理由があるんですか?何度かのメンバーチェンジを経て、今に至るということですが、当時と比べて変わったところ、逆に変わらないところはありますか?たです!特にギターの子のパフォーマンスがすごく激しくて印象的でした(笑)。さっきも言ったように1つのジャンルになっていきたいです。ツインボーカルにキーボードもあるので色々なことが表現できるからこそ、どこのジャンル、シーンにも属さない、誰にも真似できない存在でいたいですね。★PROFILE東京カランコロン:いちろー(Vo.&Gt)、せんせい(Vo.&Ky)、おいたん(Gt.)、佐藤全部(Ba)、かみむー氏(Dr.)の5人組バンド。2009年5月より現メンバーにて活動開始。翌2010年6月、2枚目の自主制作CDがインディーズチャートで連続1位を獲得し、同年12月には初の自主企画も大盛況で終える。2012年8月「ゆらめき☆ロマンティック」でエイベックスからメジャーデビュー。2013年は、2月に1stアルバム、11月に2ndアルバムをリリースし、初のワンマンツアーも全6公演全てチケット完売の大成功。今年に入ってからもワンマンツアー、2ndシングルのリリースと大忙し。更に去る7月16日には、3rdシングル「笑うドッペルゲンガー」をリリースし、8月は多くの夏フェスに出演するなど、唯一無二の楽曲とライブパフォーマンスを見せつけ、精力的に活動中。★New Releasealbum笑うドッペルゲンガーNOW ON SALE¥1,000(税別)AVCD-83005男女ツインボーカルの5人組バンド。楽しさ溢れるポップナンバーから、力強いサウンドのロックナンバーまで幅広い音楽性を持つ東京カランコロン。今回は、Vo.&Gt.のいちろーさんにご自身の音楽観など、様々なお話を伺いました!東京カランコロンに出演してみませんか?京都で音楽活動中の皆さん、京の音楽人ガクシンでは、「京の音楽人」出演者を随時募集中!在学中の方はもとより、京都を中心に音楽活動を行っている方であればOK!ご自身以外でも、周りで音楽活動している人の情報も募集中ですので、出演ご希望・情報ご提供の方は、下記手順でご応募お願いします!アーティストの正式名称/応募者氏名・電話番号をご記入の上、右のQRコードより、メールにてご応募下さい。※応募条件:京都を中心に音楽活動中であること(プロ・アマ・学生問わず!)四条通阪急電鉄阪急電鉄西院西院阪急電鉄西院西大路通京福嵐山線京福嵐山線京福嵐山線西院ローソン三菱東京UFJジョーシンマクドナルド医療法人社団 永和会西院デンタルクリニック阪急「西院」駅前ビル3F一般歯科審美歯科インプラント予防歯科矯正歯科小児歯科随時ご予約受付10:00~20:00tel.075-322-3338〒615-0011京都市右京区西院東淳和院町1-1アフレ西院3F10:00~13:0015:00~20:00診療時間月火水木金土日・祝●●●●●●●●●●●●西院デンタル  検索ホワイトニング歯を白くする治療です。クリニック内で歯科医師が行うオフィスホワイトニングと、指導のもと患者さん自身が行うホームホワイトニングがあります。患者さんの歯の状態や環境によって最適な方法を選択できます。¥17,000~セラミック白く美しい歯を入れる治療です。セラミックによって歯の表面にシェルをはりつけたり、かぶせものをして色調や形態を回復します。セラミックは微妙な色調の再現が可能で透明感のある美しい歯を回復できます。¥35,000~ヒアルロン酸注入¥49,800/1本顔のシワが気になる、笑いシワが目立つ、そんな悩みに。ほうれい線・口周辺・唇・口角・口内などのシワの部分に医療用ヒアルロン酸を注入してシワを目立ちにくくします。矯正¥280,000~一般的なワイヤー矯正、自分で取り外しできるマウスピース矯正、歯の裏側につける見えない矯正(リンガル)など、あなたに合った矯正方法で、人に気づかれずお悩みを解決します。大学生は上記価格より10%OFF全治全治療10%OFF0%OFF学割学割学割学割学割学生の間が断然オトク!白く美しい歯で好印象な口元に私たちがお待ち私たちがお待ちしています!私たちがお待ち私たちがお待ちしています!私たちがお待ちしています!明るくオシャレな院内明るくオシャレな院内キレイで安心な施術室キレイで安心な施術室明るくオシャレな院内キレイで安心な施術室

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です