ガクシン2014年10月号
4/17

ガクシンー 3 ー特  集02.生のドラマに大興奮!生のドラマに大興奮!スポーツ観戦スポツ観戦スポツ観戦 生のドラマに大興奮!スポーツ観戦観るならやっぱり現地でしょっ!会場での応援の一体感は最高!アクティブ度 ★★☆ テンションUP度 ★★★ 皆でワイワイ度 ★★★★★★▼▼▼大勢で一緒に盛り上がれるスタジアムならではの楽しさを、ぜひ現地で体感してみましょう! 点が入ったら、知らない人とでも思わずハイタッチ★\(^▽^)/関西サッカー観戦サークルTインタビュー関西の大学生が中心となっているインカレ観戦サークルTifosi。代表の永島さんに、活動内容や観戦の魅力を伺いました。▶▶▶DATA▶▶▶DATA 設立の由来は?僕達Tifosiは今年開催されたサッカーW杯を見据え、関西からサッカー界を盛り上げるというスローガンのもと、2012年の秋に発足しました。 どんな人がいますか?関西全域の大学生が所属しています。神戸大、大阪大、京都大、同志社大、立命館大、大阪市立大、関西大あたりが多いですね。男女比は約3:1。メンバーの中にも、がっつり盛り上がりたい人、まったり観たい人と色々いて、応援するチームも様々です。 主な活動内容は?Jリーグは勿論、女子サッカー、学生サッカー、社会人サッカーなど幅広いジャンルの試合を、皆で集まってスタジアムで観戦します。遠方の試合はスポーツバーで観ることも。観戦会に来れなくても、参加者がサークルのTwitterから随時状況を配信しているため、現地の様子を共有して楽しめます。 サークルで観る魅力はサークル員との観戦を通して、それぞれが持っているサッカーの楽しみ方や、考え方の違いなど、様々な価値観に触れる事ができます。これにより、サッカーに対しての自分の引き出しが増えていくことを実感しています。 生で観戦する良さは?サッカー観戦は、初めての方に本当にオススメです!スタジアムの熱気などは、言葉では表現できない楽しさが詰まっています。初めてスタジアムで観戦した方が「面白かった、また来たい!」と言ってくれた時は、一番嬉しいですね。 今後の活動目標は?サッカー観戦そのものをより生活に身近なものとして密着させていきたい。週末に当たり前のようにスタジアムに行く、という選択肢をより多くの方に共有してもらいたいです。ありがとうございました。取材を終えて…丸川:永島さんと、次は現地で会いたいです!日下:聞いているだけで試合を観に行きたくなりました!入ったら絶対にサッカーを入ったら絶対にサッカーを好きになると保証します!好きになると保証します!入ったら絶対にサッカーを好きになると保証します!お祭りみたい♪お祭りみたい♪お祭りみたい♪女子プロ野球を観戦してみました8/22(金)わかさスタジアム京都で行われたヴィクトリアシリーズ西地区第17戦、フローラVSディオーネを観てきました。全員、女子プロ野球の観戦は初めて!◀試合前から会場の出店でグッズを見たりと、気分が盛り上がります。 ↑こんなところに注目できるのも現地ならでは!?(笑)観戦してみて…サポーターの方から応援棒をもらいました!試合中、選手の生の声がよく聞こえて迫力がありました。野球はサッカーと違ってチームの応援歌だけでなく、個人の応援歌もあるのがいいですね~!応援の楽しみ方が広がります。(山口)来るまでは、スタジアムって本気のサポーターばかりで怖そう…というイメージでしたが、実際は小さいお子さんを連れたご家族やシニアの方など、幅広い客層で和やかな雰囲気でした。年の近い女性(※)が頑張っているのを間近で見て、とても勇気をもらえました!(日下) ※選手はおよそ18歳~30歳試合終了後は勝利チームによる勝利ダンスが観られます。結果は4-1で、京都を活動拠点とするフローラの勝利!選手のお見送りもあり、サインがもらえるチャンスです★早めに来て、試合前のアップの様子を見て「今日はあの選手が調子よさそうだな~」など、注目選手を見つけてみるのも楽しいですよ♪女子プロ野球事業部のスタッフに聞いた 観戦のポイント女子プロ野球事業部のスタッフに聞いた 観戦のポイント大学生は夢に向かって突き進む時期だと思うので、やりたいことを一生懸命、頑張ってください!矢野みなみ選手からメッセージ矢野みなみ選手からメッセージキャッチボールや選手による方言クイズなど、観客参加型の様々なイベントも女子野女子野球W杯2014の日本代表に選出された、今注目の選手の日本代表に選出された、今注目の選手フローラの矢野みなみ選手(投フローラの矢野みなみ選手(投手)と記念撮影していただきまし)と記念撮影していただきました!女子野球W杯2014の日本代表に選出された、今注目の選手フローラの矢野みなみ選手(投手)と記念撮影していただきました!目の前で、臨場感あふれる試合が観られて良かった!最後の最後まで何が起こるか分からないので、高校野球のような気持ちで楽しめました。(大嶺)やばい、やばい、ピンチやピンチやオレ、あの選手がオレ、あの選手が好きやわ〜好きやわ〜あの審判あの審判 かっこいい笑 かっこいい笑あの審判 かっこいい笑やばい、ピンチやうおお、ナイスうおお、ナイスバッティング!チャンスチャンス!!うおお、ナイスバッティング!チャンスチャンス!!オレ、あの選手が好きやわ〜思いがけない交流も思いがけない交流も思いがけない交流もテレビと違って視野が広くテレビと違って視野が広く開放感が気持ちいい!開放感が気持ちいい!テレビと違って視野が広く開放感が気持ちいい!

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です