ガクシン2014年12月号
8/17

ガクシンー 7 ー京都市DV相談支援センター相談受付時間: 月~土曜日 9:00~17:15相談電話番号: 075-874-4971緊急ホットライン: 075-874-7051(相談受付時間外はこちらの電話番号へ)京都市男女共同参画センター(ウィングス京都)【女性のための一般相談】 ≪休室日≫ 毎週水曜日・日曜日/祝日/年末年始開 室 時 間: 月曜、木~土曜日 11:00~18:30(受付は18:00まで)火曜 11:00~20:00(受付は19:30まで)相談電話番号: 075-212-7830面接による【女性への暴力相談】、【男性のための相談】もあります。完全予約制ですので、まずは上記番号にお問合せください。【男性のためのDV電話相談】相談受付時間: 第2・4火曜日 19:00~21:00(受付は20:30まで)相談電話番号: 075-277-1326ひとりで悩まないで、相談してください。無料相談。秘密は守ります。祝日および年末年始(12/29-1/3)は休み*女性専用ダイヤル*デートDV行動チェックリストデート相手は…  □ あなたが誰かと話すか,誰かと一緒にいるかなど,    なんでも知りたがって聞きますか?  □ あなたが何かについて話そうとすると話を逸らせたりして,    あなたの話をちゃんと聞いてくれないことが多くありませんか?  □ 怒った時にものにあたるなど,あなたが怖いと感じるような    態度,行動をとりますか?  □ あなたが用事で会えなかったりすると,自分を最優先にしないと    いってふてくされたり,怒ったりしますか?  →あなたは被害者かも自分は…  □ デートの相手が自分の意見に従わないと    イライラしたり怒ったりしますか?  □ 相手がどんな人とどんな話をしているのか,    とても気になって聞いたりしますか?  □ 相手に何をするか,誰と話すか,どこへ行くか,何を着るのか    などについて指示し,それは相手のためだと思っていますか?  □ 相手が自分だけでなく,他の人とも仲良くしているのに    嫉妬したり責めたりしますか? →あなたは加害者かもaware(アウェア)「DV行動チェックリスト」よりもしかしてデートDV?と思ったら…北内 「デートDV」という言葉、知ってますか。磯崎 私は高校の授業で習いました。川本 私はゼミでデートDVを研究していますが、この言葉を知らない人はまだまだ多い印象です。豊田 「DV」はよく聞くけど「デートDV」は、今回初めて知りました。木島 僕もです。内容はとても身近でよくあることですね。こういうのもデートDVっていうんだなって。北内 「リベンジポルノ」は?一同 聞いたことある!北内 これもデートDVの一例です。北内 カップル間で携帯電話をチェックしあう事例もありますが。木島 恋人でも夫婦でも、プライベートは持っておくべきかなと思います。川本 でも付き合いも長くなっていくと、べつに構わなくなってくる。北内 見られて嫌って感覚も、見られてもいいよって感覚も、どちらもおかしいものではないですよね。磯崎 嫌じゃない人も結構いるから、相手がそういう人だった場合、嫌と伝えても理解されにくい。本人はそれが当たり前と思ってるから「なんで?」と言われちゃう。北内 そういう時、見られて嫌だと感じている方には被害者意識があるけど、見ている方には加害の意識がないんですよね。川本 「なんで男とメールしてるんだ」って、友達が彼氏に怒られていました。「可哀想やん、そんなの言わんとき」と言っても「二人の問題だから」と言われると、それ以上は踏み込めなくて。磯崎 そんなに束縛されて何が良いの?とか、本人が気づけるよう質問する。でも本人はそれが普通になってたり、自分が我慢したらいいと思ってるから、きちんと聞いてもらえなかったり。北内 円満な時、少しバランスを崩してしまう時、どのカップルでもある程度その振り幅はあって、行ったり来たりしてると思うのね。それが一方的な関係のまま継続して元に戻せなかったり、状態が酷くなっていくと、デートDVになると思います。豊田 女の子が極度の寂しがりやで彼氏を占有していたんですが、彼氏が上手に折り合いをつけて関係修復できたケースを知ってます。ほぼ毎日会っていた状態から、彼氏がバイト等の予定を入れ、会う間隔を少しずつ空けていって。やがて彼女も自分がいき過ぎていたことに気づいて。その後は交際を円満に続けていました。川本 まさに大学生ならではの現象ですよね。お互い下宿で、授業も揃えて履修して…と、生活すべてが二人だけの世界に陥りやすい。誘っても断られるから、友達もその子と遊ばなくなり、どんどん二人きりになってしまう。そして別れたら彼氏も友達もすべて失っている。横江 「カップル引きこもり」も大きな問題ですね。サークル活動やゼミ等、本来なら大学で結べる人間関係や交流が失われてしまい、いざ就活となっても、恋人との関係以外からっぽの状態になりやすい。木島 デートDVを知らない人も多いので、まずはこういう事例を知り、付き合い方を客観的に見てみるっていうのは必要ですね。あと、二人の間だけでこじらせ悪化していく印象なので、もっとオープンに恋話をすれば「それ、おかしいんじゃない?」っていうのも早めに気づけるかも。川本 そうそう。皆で話すと、普通と思ってたことが周りの友達と違ってて気づいたり。認識を立て直すきっかけは、友達のアドバイス。豊田 男同士って恋話あまりしないよね。気持ちも全然言わないし。女の子が話に入ってくれたらグイグイ進む気がする(笑)。横江 だから男性が被害者の場合は、より深刻なんです。語らないから周りも気づかないし、女性より追い込まれてしまうことも。北内 京都市は男性のためのDV電話相談も開いています。男性相談員が、被害相談も、加害の相談も聞いています。磯崎 私はお互いに不満を溜め込まないよう、パートナーと定期的に話し合う機会を持っています。日頃から思いを話していれば嫌な事も嫌って伝えやすいし、大きな問題になりません。コミュニケーションをしっかり取ることが大切だと思います。デートDV、知ってる?携帯チェック、どう思う?見かけたらどうすれば?何が問題なの?解決や予防のために※元恋人の写真等をネット上に 流出させる嫌がらせ行為のこと。※「デートDV」を考えよう若者に広がっている「デートDV」について、京都市文化市民局男女共同参画推進課の北内さん・思春期保健相談士の横江さんと、大学生4名が話し合いました。被害者、加害者にならないために大学生による座談会レポートデートDVとは?恋愛が低年齢化するにつれて、10~20代の未婚の恋人同士の間でも、ドメスティック・バイオレンスが広がっています。未婚のカップル間で起こる暴力を「デートDV」と呼びます。携帯電話のチェックやアドレスの消去、友人とのつきあいや行動を制限するような相手に対する束縛も、れっきとした「デートDV」です。相手に対する支配とコントロールが”愛情”と誤解される場合が少なくないので、被害者も加害者も自覚していないケースがとても多くなっています。身体的暴力殴る、蹴る、首を絞める、ものを投げつける性的暴力同意なしでセックスをする、避妊・性感染症予防をしない、ポルノなどを無理矢理見せる社会的隔離行動を監視する、友人関係を制約する経済的暴力お金を返さない、お金をみつがせる精神的暴力大声でどなる、相手をおとしめるような暴言をはく、無視するDVにはこのようなものがあります

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です